Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

もはや微熱の出ない日はない

2022年10月23日 22時21分18秒 | 
この1~2週間、体調のことだけに限定して言えば改善の方向にはいっていないというのが正直なところ。
平日にしか出ていなかった微熱が休日にも出るようになり、微熱でも特にしんどさのなかった状況から、次第にダルさも感じるようになってきた。
特に今週は昼前頃から頭がやや重くなり、疲れがついて回っているというかしんどさが取れないという感じが続いている。

そういう状況を会社にある健康センターの保健師に相談したところ、休職も視野に入れた方がいいと言われ、それを医者にも相談することに…。

実際問題として、しんどさのレベル感で言えば「もしリモートワークでなければ休んでいる」くらいのレベルである。
朝から昼前くらいは熱もないので平気だけど、昼前から夕方過ぎにかけては間違いなくしんどくて動くのもダルい。
通勤する気にならないくらいの体の重さとでも言うべきか。

結局リモートワークということもあって、多少しんどくても移動がないので仕事ができてしまうというのが自分の判断を鈍らせているような気もする。
保健師にも「そんな状況(もし出社が必要だとして、それをためらううような状況)ならリモートワークも休むべき」とも言われたけれど、「家で仕事ができる状態ならやるべきなんじゃないか」と考えてしまうのが俺の性格なのである。
結局ドクターストップでもかからない限り「たかが微熱で休んでられるものか」と考えてしまうのだ。

…とここまで書いてあれだけど、先日の金曜日に医者からは休職の診断書を出されてしまいました。
事実上のドクターストップですが、今まで休職なんてしたことがないから会社でどんな手続があるのかもわからない。
週明けには色々相談しなければならないのだろうか。
積み残った仕事や月末に月初の事務処理はどうなるんだろうか。
結局そんな心配事ばかりが膨らんでしまう。
「そんな事は考えずにとりあえず休めば良いねん」と身近な友人にも言われるけれど。
とにかく損な性格をしているものだと痛感する今日このごろです。

ちなみに診断書を出された日、「来週から動けないんだったら来週するつもりだった仕事だけでも今日中にやってしまわねば…」と家に帰ってから夜中まで結局仕事をしてしまいました。
やっぱりそういう性格がおかしいのだろう。


せっかくなので微熱が出だしてから今日までの体温計の記録を残しておこうと思う。
最初は水銀体温計で測っていた値をiPhoneの「ヘルスケア」アプリに手打ちしていたけど、最近の電子体温計は測った後にiPhoneと連携するのも簡単なのでとても便利ですね。

(9/20~10/23の体温記録(最低と最高) ※は微熱あり)
9/20(火) 最低:未計測 最高:37.2℃ ※
9/21(水) 最低:36.2℃ 最高:37.5℃ ※
9/22(木) 最低:未計測 最高:未計測
9/23(金) 最低:未計測 最高:未計測
9/24(土) 最低:36.2℃ 最高:36.7℃
- - - - - - - - - - - - -
9/25(日) 最低:未計測 最高:36.3℃
9/26(月) 最低:36.1℃ 最高:37.1℃ ※
9/27(火) 最低:36.2℃ 最高:37.1℃ ※
9/28(水) 最低:36.5℃ 最高:37.1℃ ※
9/29(木) 最低:37.0℃ 最高:37.2℃ ※
9/30(金) 最低:36.2℃ 最高:37.3℃ ※
10/1(土) 最低:未計測 最高:36.7℃
- - - - - - - - - - - - -
10/2(日) 最低:未計測 最高:36.8℃
10/3(月) 最低:36.8℃ 最高:37.2℃ ※
10/4(火) 最低:37.0℃ 最高:37.2℃ ※
10/5(水) 最低:未計測 最高:37.1℃ ※
10/6(木) 最低:未計測 最高:未計測
10/7(金) 最低:未計測 最高:未計測
10/8(土) 最低:未計測 最高:37.0℃ ※
- - - - - - - - - - - - -
10/9(日) 最低:36.5℃ 最高:37.0℃ ※
10/10(月) 最低:36.5℃ 最高:37.0℃ ※
10/11(火) 最低:36.5℃ 最高:37.3℃ ※
10/12(水) 最低:36.8℃ 最高:37.2℃ ※
10/13(木) 最低:36.6℃ 最高:37.0℃ ※
10/14(金) 最低:36.7℃ 最高:37.3℃ ※
10/15(土) 最低:36.7℃ 最高:37.0℃ ※
- - - - - - - - - - - - -
10/16(日) 最低:36.4℃ 最高:37.0℃ ※
10/17(月) 最低:36.6℃ 最高:37.2℃ ※
10/18(火) 最低:36.5℃ 最高:37.1℃ ※
10/19(水) 最低:36.6℃ 最高:37.1℃ ※
10/20(木) 最低:36.7℃ 最高:37.1℃ ※
10/21(金) 最低:36.8℃ 最高:37.1℃ ※
10/22(土) 最低:未計測 最高:37.2℃ ※
- - - - - - - - - - - - -
10/23(日) 最低:36.5℃ 最高:37.4℃ ※

ちなみにそれ以前の平熱は36.4℃~36.5℃の間でした。
新型コロナが流行りだした2020年から1年半の間に記録した平熱時のデータもiPhoneに残っているので間違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日の過ごし方 | トップ | 明日から休職状態になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事