Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

「WXIII 機動警察パトレイバー」の感想を改訂しました

2017年05月05日 22時23分28秒 | 映画(感想)
今回は「WXIII 機動警察パトレイバー」の感想の書き換え記録。

改訂前と改訂後です。

=============================================

EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

「WXIII 機動警察パトレイバー」【改訂前】

タイトルの“WXIII”は“Wasted Thirteen”。
その名の通りコミック版パトレイバーの「廃棄物13号」が原作のお話です。
が、もはや特車二課にほとんど出番はなく、2人の刑事の地道な捜査を描いたドラマ。
1→2の進化を見ると、3でこういう変化を遂げるのは不思議じゃないけど、今までの主人公が目立たないのはちょいと寂しいかなあ?
でも刑事ドラマとしての「廃棄物13号」が面白くないわけじゃないです。
原作のアレンジ具合も良いし、久住刑事と秦刑事の関係も良い。
押井っぽい演出で久住と秦の生活や人格を表現する手法も感心しました。
今作は「ガンダム0080」や「マクロス」の高山文彦が監督していますが、押井監督の手を離れたパトレイバーもなかなか良いものですな。
まあ、押井作品ほど、テーマが自分にぶつかってくるような感覚を感じられないのは、個人的には物足りない気もするけどね。
とはいえ、高山監督がこだわったという、物語の中盤で主人公に「櫻の園」を見せている場面は、いろいろな皮肉を感じます。
ここがテーマかな?

----------------------------------------------
「WXIII 機動警察パトレイバー」【改訂後】

「機動警察パトレーバー」シリーズから、ゆうきまさみの漫画版の一編を原作にした劇場版第3作。
東京湾で頻発するレイバー襲撃事件を追う2人の刑事の姿を描く。

週刊少年サンデーで連載されていた漫画版の「廃棄物13号」のエピソードを基に、2人の刑事を主人公に翻案した内容になっている。
前2作の劇場版もレイバーが主体の話というよりは人間ドラマが主になっていたとはいえ、本作ではもはや特車二課すらほとんど出てこない話になっているので、スピンオフとして観る方が正しいのかな。
個人的には原作通りの「廃棄物13号」を観たいという気持ちがある一方で、パトレイバーの世界観を生かした刑事モノのバディムービーといった趣はキライではない。
主人公の2人、久住と秦のベテラン刑事と若い刑事という組み合わせはベタな感じだけど、100分程度で話を描くならそれくらいの方がわかりやすくて良いか。
その上で彼らの関係性や状況(久住の家庭や秦の性格)などは最低限のセリフで映像から感じられるようになっていて、見せ方は悪くない。

どことなく昭和を引きずった雰囲気(劇中は昭和75年の設定)や、地取りを劇判メインで情景を切り取るように見せるあたりは押井守の劇場版の感じを引きずっている印象。
せっかく監督が変わったなら違う見せ方をしても良かった気もするものの、まあそれでシリーズとしてのある種の統一感が出ている側面もあるか。
ただ、全体的にシリアスを貫き通しているので、シリアスの中にもそれとなくギャグテイストが内在していた前2作とは違って、なんだか生真面目すぎる印象もあるなあ。

終盤の展開は怪獣(廃棄物13号)駆除の話が進行する裏で、秦刑事と岬冴子の物語が進む。
切ない終わり方になっているとは思うけど、岬冴子をスタジアムに入れるあたりの流れはちょっと強引というか、見せ場として見せたい画のためにそこにいさせたような感じが強すぎて…どうも。
内容としては、ヒロインの岬冴子が生物実験の果てに亡くなった自分の娘の細胞を融合させる…という、娘の死に対する代償という内容で、どうしても「ゴジラvsビオランテ」とダブってしまうかな。
マッドサイエンティストの話として、ある意味でこれもまたベタな話という事かもしれないけれどもね。

それでもたとえスピンオフでも9年ぶりにパトレイバーの新作が作られ、短い時間だとしてもイングラムの活躍が観られたのは良かったと思う。

=============================================

この映画は大学時代に映画館(梅田の単館系)に観に行った記憶があるなあ。
シリーズの劇場版1作目と2作目は映画館通い始める前の映画だったから、「いよいよパトレイバーの新作を劇場で観られる!」と意気込んで観に行ったわけですが…。
感想にも書いた通り特車二課がほとんど出てこない!(苦笑)

一緒に見に行った友人は唖然としていたのはよく覚えてるわー。
でも自分はDVDも買うくらいには気に入ったんだけどねw

感想を書いているホームページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚集合バーベキュー! | トップ | GWに観た映画の本数は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(感想)」カテゴリの最新記事