Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

親父が、雷の音を花火大会の音と勘違いしてた…

2005年08月07日 12時28分22秒 | 日々雑記
昨日の雷は凄かった…。
あんだけガンガン雷が鳴る様子は近年目にしたことがなかったなあ。

昨日は大阪には昼頃に帰ってきて、天王寺に着いたときには南の空が暗かった。
こいつは降ってるな、と思って実家に連絡したら「傘の意味がないくらいの大雨」らしい。
5キロほどの距離でえらい違うもんや。
天王寺は全く降ってないのに。

気付くと雷の音がだんだん近づいてるんでこっちに来てるのかと思いレーダーをチェックすることに。

俺の携帯はPCサイトビューア機能が付いてるんやけど、よく降雨レーダーのチェックをする。
微妙な天気で傘を持つのを悩むようなとき、特に近所に出かけるようなときは重宝するね。
「あ~傘を持ってて良かった」とか「洗濯物を入れておいて良かった」なんてことはよくある。

俺がよく利用しているのは
「tenki.jp(レーダー > 近畿・中国・四国地方)」
「tenki.jp(レーダー > 関東・中部地方)」
「大阪市都市環境局降雨情報 広域オークレーダ観測状況」
「東京アメッシュ」
の4つ。

で、レーダーで確認したところ、
・雷雲は北上中
・雷雲の幅はそれほど無い
と判断して、「あわよくば電車で雲をくぐれるかも」と思ったわけです。
それで電車に乗って南下すると、1キロほど行ったところで土砂降りの雨に。
「あ~レーダーは正確やなあ」
何て思っていると、雷は落ちるし外はえらいことになっている。

でもさらに4キロ行った実家の最寄り駅に着いた時には、雨は止んで日まで射してたんですな。
「俺の予想通りw」
電車で雷雲をくぐれたようです。
おかげで全然濡れなかった。
タイミングもバッチリやったけど、やっぱりレーダーのおかげやねえ。


しかし、外にいててもリアルタイムに降雨レーダーをチェック出来るなんて、凄い時代になったもんや。
俺がガキの頃には考えられなかったよなあ。

さて、今日は今のところ雷雲は出てない様子。
どこかに遠出でもするか…。
でも大気はかなり不安定らしいし、注意はしないとあきませんな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自戒にがんじがらめ | トップ | 暇人社壊人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その雷雨 (トロピカ)
2005-08-07 17:03:58
午後1時45分ごろ、西心斎橋の得意先を出た瞬間、ばっちりいただきましたとも。その後北上しても雷鳴が追ってくる追ってくる。会社のもより駅についたとたん、晴雨兼用日傘など空前の燈。花火の時間にはあがって、すっかり涼しくなったのでおばちゃん二人というしょっぱい組み合わせで西中の土手をよじ登って花火を見れば、花火の傍らの稲妻のほうがずっと鮮明だった・・。天然って凄いね。
返信する
>トロピカ (円柱野郎)
2005-08-09 10:23:17
雷雲と一緒に北上しては逃げ等れないですよねえw



その日は夕方からまた雷が鳴ってたけど、その時バーミヤンで飯を食ってて、外が光りまくってるから気になる気になる。

まあ、久しぶりに何回か稲妻も見られたし、結構楽しんでましたね、俺もw

ただ、自分が安全な場所にいればじっくり観察も出来るけど、やっぱり屋外で激しい雷に遭遇するのは少し不安かなあ。
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事