英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

好みじゃない?

2014-10-28 | 日記
高島屋で北海道展をやっていた。
母が覗いてみたいというので、連れて行った。

展示場の中のフードコートで、ミニちらし寿司を注文する。

「卵がダメなので、錦糸卵は乗せないでくださいね~」
「あ、錦糸卵はかかってませんよ。」

そうなんだ。

運ばれたちらし寿司を見て驚いた。
魚介類しか乗っていない。
京都のちらし寿司とは大違いだ。
北海道は豪勢だな。

ミニだから、とても小さなちらし寿司だけれど、母には充分過ぎるくらいだ。


店を出ると、目の前で、鳥の唐揚げを売っている。

あれ?
小樽なる◯屋?
これ、テレビで見たことがあるな。
鳥を縦に半分に割って、そのまま豪快に揚げてあるのだ。
夫が鳥肉をあまり好きではないので、家ではほとんど食べられないのだけれど、私一人で食べたらいいのよね♪
というわけで、ひとつ購入。

車で家に帰る途中、たった一つなのに、車内はムンムンと鳥の匂いがする。



2回に分けて完食♪

猫たちは、普段、鶏肉が大好物なのに、この鶏肉には全く興味を示さなかった。
お好みじゃなかったのかな?
美味しいのにね。



食べた後の骨で、説明書にある通り、スープをとることにする。
金ぴかの圧力鍋で、3分間。

アクを取って味を整え、野菜の千切りを、これでもかと入れる。
(別名、冷蔵庫の掃除ともいう。ww)

あっという間にスープの出来上がり。




写真が美味しくなさそうなのは、私の写真の腕が悪いだけです。
・・・きっとそうです。必ずそうです。多分そうです。もしかするとそうです。そうであってほしい。


人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫転送装置 | トップ | 大阪の魔界 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2014-10-28 00:17:25
豪勢なちらし寿司!
なんや、もの凄いね~
凄く美味しそう

鳥を半分にして
揚げるって
凄い豪快な!
しかも、骨からスープ
凄く美味しそうですょ、スープ
返信する
寒いっ (そらにゃん)
2014-10-28 10:02:07
ちらし寿司、ミニとは思えない豪華さですねー。美味しそうです。海無し県民は、とりわけ海の幸には弱いんです。じゅるる…

昨日の昼間は暑いくらいだったのに、夜から急激に冷え込み始め、今朝は活動したくないくらい寒いです。猫さん達が敷いているラグマット、私が欲しいです。飽きたらこんたら号で送ってください。転送装置でもワープ出来るかな?
あまりに寒いので、スープの写真に触発されてしまい、今夜はうちも冷蔵庫掃除スープに決まりです。…で、結局、写真のスープは美味しかったのでしょうか?
返信する
私がどこか行ってました (えむ)
2014-10-28 18:12:22
こんばんは。
昨日、なんだか疲れたな、力が入らないなと思ったんですが、気づいたら今日でした。
いろんなこと、やっているようでできてなかった昨日。ブログの更新さえできてなくて…。
今日はとってもダルダル、けだるい日でした。
風邪でもひいたか?やる気がないだけ?と思ったのですが、実は私が転送されて意識がどこかに飛んでいってたみたいです!

こっちで私が大好きなお寿司屋さんは(ちょっと高いのでたまにしかいかない)、北海道小樽系のお店ですが、ちらし寿司がすごいんですよー。ごはんの量に比べて具がたくさん過ぎて、もう美味しい!ポン吉さんが食べたミニちらしに似ています。飾りはありますけど、やっぱり少し。

鶏もスープも美味しそうですぅ〜。揚げた鶏で出しとってるからスープは濁ってますけど、絶対美味しいと思います!いいなぁ。私もますます圧力鍋欲しくなりました。

返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-28 18:29:45
すご~く小さな丼なんです。ご飯も底にうすーく敷いてあるような。お年寄りとか女子供向けなんでしょうね。

鳥は、おいしかったです。ただ、しげしげと眺めると、鳥の原型がはっきりと見えてきて、ちょっとびっくりでした。スープは、なかなかきれいな透明なものはとれませんね。涙
返信する
そらにゃんさん (ポン吉)
2014-10-28 18:38:39
猫たちの乗っかっているのは、シマムラ(シマムラって超お安い洋服店なんですが、全国展開なのかな・・)で特価980円でした♪ 
送って差し上げたいのですが、こんたら号は、寒さでエンストしているようです。せっかく特売で見つけたから、誰にもあげませんよーだ♪笑
ざ~んね~ん♪♪ 
(憎たらしいコメントを申し訳ありません。)

スープは、もっと透明だったらよかったのですが、見た目がもう一つですよね。味は、鳥の出汁だけでは足りなくて、マギーブイヨンやらウェイパーを少し足しました。(ウェイパーって、全国区なのかな。中華風味の練り状のだしの素?みたいな?)

これら化学調味料のおかげで、美味しくなりました!なかなか素材の味だけでは、美味しく決められません。うぇい

返信する
絶対旨い! (三毛とアメショーもどき)
2014-10-28 20:58:48
そのスープ、絶対美味しいですよ!
大丈夫。大丈夫です(しつこい)
名古屋市の高島屋でも北海道展やってました。確か今日まで。
そろそろ寒くなる時期、あちこちで開催してるんですね。

遅れましたが昨日の猫転送装置、爆笑で読ませてもらいましたよ!
役者やのぅ栗氏!
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2014-10-28 21:18:58
しつこく応援、ありがとうございます!笑
結局お鍋いっぱいのスープをきれいに平らげてしまいました。ww

猫転送装置、お楽しみいただけしたでしょうか?ww ただいま続編製作中です。
栗吉、とうとう6キロ台に突入しました。転送装置が壊れるのも時間の問題です。  あ、すでに1度壊れてますね。ww
返信する
ありゃありゃ、時空の歪みが… (そらにゃん)
2014-10-28 21:35:06
え~、業務連絡、業務連絡~。
ポン吉さま、猫転送装置の使い過ぎで時空の歪みが生じておりますよ~。えむさま宛のお返事が、変な方向に飛んじゃて、何故か群馬に届いておりますよ~(笑)。

しまむらは全国区だと思います。うちの近所にもありますよ。ゆるキャラの巨星「ふNっしー」がCMしてますよね。
ウェイバーは、クックパッドなんかでよく見かけるので多分全国区だと思うんですが、群馬では見かけません。美味しそうで、憧れの調味料です。
返信する
やばい、やばい! (ポン吉)
2014-10-28 23:44:44
業務連絡、ありがとうございます!
群馬に飛ばしたお手紙、至急回収いたします!

こ、これは、アタクシのミスではなく、じ、時空の歪みということで、処理していいですよね、そうですよね?? うぇいうぇい・・・う。
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-10-28 23:47:58
お返事がおそくなりました!
そらにゃんさんに教えていただいたのですが、コメントが、群馬の方向に飛んでいたようで・・・うぇぃ
間違って飛んで行ったコメントを回収いたしました。
改めまして、以下の通り。うぇ
ーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れが出たんでしょうね。
転送装置で、もってかれちゃったんですね。ようこそおかえりなさいませ♪

北海道系のちらし寿司って、全然違うんですね。
京都のは、生のお魚はほとんど乗っていません。錦糸卵やピンク色のでんぶやかまぼこ、椎茸の炊いたのとか、そんな感じです。(お刺身が乗っているのもありますが)だから、びっくりでした!

鳥スープ、揚げた鳥だから、スープが綺麗じゃないんですね。味が足りなくて、いろいろ足してしまいました。それに、紫キャベツの色が染み出した?のか、色もすすけています。見た目って大事ですよね。

圧力鍋はとってもいいのですが、やっぱりでかくて重たいから、洗うのも仕舞うのも大変です。そんなこと言ってたらキリがありませんが。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事