英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

大阪の魔界

2014-10-29 | 日記
仕事で、久しぶりに大阪に出かけた。

行きは、JRで30分。
たった30分なのだけれど、大阪に行くのは緊張する。
京都のように、道路が十字に交差していないから、私のような方向音痴には、魔界のようなところなのだ。

大阪駅では、中央口から出ると聞いていた。

駅の構内を、人ごみに流されながら、中央口へと向かう。
・・・はずなのだが、中央口の看板が見あたらない。
適当に、人が沢山ながれていく方向へとついて行った。

あれ?
ほかのプラットフォームに出ちゃったぞ?

慌てて、また他の人の流れについていく。

あれ?
今度はべつのプラットフォーム?

駅員さんに尋ねようと近づいていったら、「出発進行!」とか言って、電車に乗って行ってしまった。

泣きそうだ。

今までの長い人生、一体私は何をしてきたのだろう?
電車の駅から出られないなんて、人としてどうなのか?
もう、一生この魔物の巣窟から出られずに、駅で暮らすのか???
さらば、栗吉、それと、にゃあ吉と、ちょび吉と、チコ吉と、まみ吉と、さくら・・・に、夫?


涙で曇る目で、上を見上げると・・・

ありました!
大阪駅中央口の看板が!!

そこで気がついた。
携帯のナビをみれば楽勝よね!

自分の姿が青い三角でチカチカと示されている。
目指す場所は赤い印だ。

喜び勇んで歩き出す。

しばらく歩いて気がついた。
青い印と赤い印は、どんどん離れていってるんじゃあ、ありませんか?

行きつ戻りつ、どっちに行けば近づけるのか、大阪の地下街をうろうろしていると、タイ料理屋さんが目についた。

もうお昼だな。
よし!
とりあえず、ご飯を食べよう!

スペシャルランチを所望する。

出てきたのは、大きなボウル1杯のスープと、生春巻きや春雨の前菜。
それに、野菜とラムを炒めたものと、小さなおわんに入ったグリーンカレー。

すごい量だ!
それに、いつも食べる近所の店よりも、ずいぶんトウガラシ度が高いぞ。
汗をかきつつ、ワッシワッシと掻き込む。

ヒヒヒ、元気が出てきたな。

 

そこで、従業員さんに尋ねる。
「大阪駅第◯ビルって、どう行ったらいいのですか?」
「第◯ビルって、このビルですよ?」

え~~っ!!!

地下街をうろうろする内に、目的のビルの地下に迷い込んでいたんだ!
ナビを見ると、微妙にずれているけれど、多分ここでいいのだろう。

食事を終えて、勇んでエレベーターに乗る。
目標は、19階だ。

え?
14階までしかないやん。

また泣きそうになる。

今までの長い人生、一体私は何をしてきたのだろう?
19階にあるという場所にたどり着くのに、14階までしかないエレベーターで、どうやって行けばいいかなんて、誰も教えてくれなかった。
もう、一生このビルの目的地にはたどり着けないのだろうか?
私が今まで学んできたことなんて、クズだったんだ。

再び、涙に曇る目で、降りた14階のフロアを眺める。

おや?
エレベーターが他にもたくさんあるぞ?
あ、ここからまた乗り換えるんだ。

な~んだ、そんなことだったら、知ってましたって!
娘の仕事場まで行くのに、エレベーターを3基乗り継いで行ったことだってあるんだもんねーだ!
ちょっと、わからないふりして遊んでいただけですって♪♪

無事19階にたどり着き、2時間の講習を受けた。

帰りは、講習から帰る人たちの後ろをついて行ったので、迷うことなく無事に京都に到着した。

ふん!
大阪なんて、どうってことなかったやん!
楽勝でした♪

(なにもかも、ごめんなさい。)


人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みじゃない? | トップ | 恐い?ww »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪行ってもタイ料理! (えむ)
2014-10-29 00:19:31
>泣きそうだ。
>今までの長い人生、一体私は何をしてきたのだろう?
 から
>もうお昼だな。
>よし!とりあえず、ご飯を食べよう!
>スペシャルランチを所望する。

この落差に思わず吹き出しました。しっかり美味しいタイ料理食べてるし。

で、さらに
>今までの長い人生、一体私は何をしてきたのだろう?

もう今日は本当に吹き出し、笑いながら読みましたですよー。やれれたなぁ、もう。

私は時々、高層階に行くのに低層階専用エレベータに乗ってしまうんですよね。逆をやったりもします。
東京は低層階、中層階、高層階等に分かれてエレベータが設置されてますが、
ポン吉さんが出かけた大阪のビルは、みんな途中階で乗り換える方式なんですか?
エスカレーターとか動く歩道の使い方みたいに地域差があるんですかね?

大阪はおじちゃん、おばちゃんも強烈で、育った私も久々に戻る時は緊張します。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-10-29 01:28:44
ヒャははははは
まるで「東海林さだお」の様な
表現力
爆笑させて頂きました

でも、最後まで読むと
ラビリンスに埋まってしまえって思う(笑)

ところで、最近大阪駅周辺では
タイ料理が増えてきてますね
タイカレーが、美味しそう~
返信する
トカイハコワイ (そらにゃん)
2014-10-29 09:36:48
混沌とした世界、迷宮のラビリンス。その中で見えない出口を探して彷徨う女、P吉!……その狭間に射し込む一筋の光……タイ料理屋さん!
とうとう大阪まで時空の歪みが生じてしまったようですね。でも、そんな中でも美味しいものを探り当てる嗅覚、流石です。
都会って何であんなにややこしい作りになってるんでしょう?しかも案内板が、「わざとだろ?」としか思えないくらい難解に出来ています。私もたまに上京すると、負け犬気分を満喫して帰って来る羽目に陥ります。しかも自分以外の人は皆、競歩かと思うスピードで移動してるんです(涙)。私にとって都会は孤独を噛み締める所です(涙涙)。

追伸
えむさま、体調は少し回復しましたでしょうか?猫転送装置に関わった者は、時空の歪みにやられてしまったようですね。恐るべし、猫転送装置…。どうぞ無理をなさらずご自愛下さいませ。
返信する
復活の予感、、、? (えむ)
2014-10-29 16:41:19
よそ様のブログコメント欄で失礼します。
そらにゃんさん、ご心配いただきありがとうございます。
ちょっと回復の兆し、、、。って言っても大したことしてなかったんですけどね、ここのところ。やっぱり転送装置にやられたとしか、、、。

って、猫転送装置を広めたん、そらにゃんさんやん!
なめちゃん転送装置とか見つけて来ないでくださいね!

でも、食べるって大事ですよね。精神的に参ったな~と思う時こそ、元気に食べる。
ポン吉さんは良いお手本です!
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-10-29 16:49:34
でへでへ、お楽しみいただけましたか~?ww

そういえば、帰りは19階から直通で地下まで降りました。あれ?
直通エレベーターもあったんだ!!!!
どこに?
知らない間に乗っていました・・・

京都は、御所を見下ろしたらいけないという条例があって、8階以上の建物は、JR京都駅とホテルオークラ以外はないんです。19階なんて、そんな不敬罪(不敬罪じゃありません。ww)に抵触するような恐ろしい高さのビルはないんです。

えむさまとは逆に、大阪の人間は全然恐くないんですが(京都も似たようなもんですし)とにかく地下街がメチャクチャに入り組んでいて、一回迷ったら、生きて帰る気がしません。ラビリンスなんて、そんなちょっとオシャレに聞こえるようなもんじゃありません。魔界の巣窟です!
返信する
くにちゃんさま (ポン吉)
2014-10-29 16:55:29
だってね、京都人ですよ♪
最後の最後まで負け続けるのはゼ~ッタイ嫌ですから!ww
ラビリンスに埋もれても、ただでは戻ってこない京女♪

タイ料理って、お店によって味が全然違いますね。
あ、他の料理でもそうか。ごめんなさい。
大阪は、やっぱり安くて量が多くて美味しいです!
京都は美味しいかもしれないけれど、量が少なくて高い気がします。東京に比べたら、はるかに安いですけどね。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-29 17:08:19
そうです!
大都会の案内板って、イヤガラセでしかありません!
時空の歪みは、この辺で収めとかないと、関東地方にまで広がりそうです。ww そちらもそろそろアブナイかも♪

地下街にあったお店は、他には、干物定食屋さんとか、どんぶり屋さんとか、おっさん一色系ばかりでした。そこに現れた、タイ料理屋さん!これはきっと、時空の裂け目に落ち込んだ私を哀れんだみどり姐さんが送ってくれた救命イカダ!じゃなくて、浮き輪?

あーえー、訳が分からなくなってきましたー
返信する
えむさま!!! (ポン吉)
2014-10-29 17:13:58
なめちゃん転送装置なんて、そんな話をそらにゃんさんに振ったら、どーなるかわかった上でおっしゃってるんですよね!そうですよね!!

そらにゃんさん、なめちゃん転送装置、間違っても私のところへは送らないでくださいね。どーしても送りたければ、上記のお方にどーぞー♪

返信する
頑張ります (そらにゃん)
2014-10-29 17:48:57
いや~、そんなに期待されちゃうと、ついつい応えたくなっちゃうじゃ~あ~りませんか!
研究に研究に研究を重ね、いつの日か、P邸とM邸に送って見せましょう。青色ダイオードも初めは無理だって言われてたんだもの、
ドイツのなめちゃんと群馬のなめちゃんのご対面もそう遠くないかも知れません。
返信する
いや、もう敬服、、、。 (えむ)
2014-10-29 18:32:23
青色ダイオードもビックリのなめちゃん転送装置。
イグノーベル賞は間違いないでしょう!

私は自分のところに送られちゃったらヤダナ、、、程度しか考えませんでしたが、そらにゃんさん、さすが!
ドイツのなめちゃんと群馬のなめちゃんの邂逅を目指すとは!
青色ダイオードになぞらえることすら私には思いつかず、、、。

スケールが大きすぎ。
そんなそらにゃんさんを泣かせる、そらちゃん、大物なんでしょうねー。

さて、話は変わって、、、。
「御所を見下ろしたらいけないという条例」
それ、すごいですね。さすが京都。
でも、そういう条例を作らないと景観がメチャクチャになりますよね!
京都はそのままで居てほしいです。

しかし、ポン吉さん、京都と大阪、似て非なる場所だと思いますが、、、。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事