英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

ザ・京懐石

2014-10-17 | グルメ
夫が最近懐石料理を食べていないと言い出した。
(夫は知らない、私がひっそり懐石を食べに出かけていることを。イヒヒ・・・)


下鴨神社のあたりにある料亭へ、二人でいそいそと出向く。
この店は、最近☆の数が上がったらしい。

玄関では、女将とともに、袴をつけた、坊主頭の青年が出迎える。
この青年が接客をしてくれるようだ。


供された料理は、それは美しく、驚嘆した。

カボチャのスープの様に見えるものは、「すり流し」という説明だった。


各料理には、紅葉した紅葉や柿の葉があしらわれている。
まだ、紅葉は始まっていないのに、何処で手に入れるんだろうと不思議に思って尋ねると、毎朝鞍馬のほうまで行って取ってくるそうだ。
凄いな。
    


この一皿は、額に入った絵のようだった。
横長過ぎて、写真に入り切らなかったけれど。



凄い、すごいで、食べ疲れた。
ご馳走が続くと、かえって倦んでくるとは、贅沢な話だ。

日本料理が無形文化財に登録されて、益々和食ブームだと聞く。
西欧では、お箸を使えることが、セレブの基本だ、などという話も耳にする。

たしかに、白人のお客さんもちらほら見える。
食事の量も、懐石にしては珍しく、とても(というか、ものすごく)多い。
袴の青年といい、かぼちゃのすり流しといい、かなり海外を意識してらっしゃるかな。

ひと時の流行で終わりませんように。


ふらふらと家に戻ると、ここにもカリカリを食べあぐねたデ◯ネコ1匹。
・・・やっぱり太ってるよな。





人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | ステーショナリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2014-10-17 01:59:58
え!神社あたりで
こんな凄い料理!

お一人様、んー万コース?
なんや分からんけど
食器以外は凄そう!

で、ダイエットって終わった?
終わってるよね
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-17 07:43:24
はい♪
ダイエットは完成です。
やると決めたら、やるんです。ww

あ・えっと・・・
食欲の秋は長いんで、この先のことは不明ですが。ww
返信する
素敵すぎて、味が想像できません! (まり)
2014-10-17 13:07:33
下鴨神社、遠いなあ(京都駅や阪急駅を基点に考えるくせがついているもので…)。

ものすごく立派な懐石料理ですねぇ。
装飾に力が入っていて、カボチャのすり流しとちまっと二切れ見えるトロ?以外はお料理がどこにあるのか、どんな料理かわからなくて、ああ、美味しそう~と想像できません!秘密の花園というか原っぱにお料理が隠されているような…。

いつもたくさん紹介してくださっている、懐石料理の方が美味しそうで楽しかいです!(と、それとなくMr.ポン吉に告げ口したりして…ww)

クリ吉君はカリカリを食べあぐねたデカ猫?大きいことも、丸いこともいいことです。うちの茶縞坊主はもっとデブで丸いですよー。
返信する
確かクール便部門があったはず (そらにゃん)
2014-10-17 13:23:52
出た!恒例の美味いもの満載ブログ!
なーんて美味しそうなんでしょう。これ見ながらだと、啜ってるラーメンもほんのり京懐石の風味が…するかーーーっっ。はぁはぁ…。
もしやこれはMATUTAKEでは…?キノコのくせに、人間よりも丁寧な扱いを受けている、あの不届きものでは?…はい、没収!そんなけしからんキノコは即刻没収です!!
エンジェルポン吉さま、今すぐこちらにこんたら号のクール宅急便で送って下さいな。

栗吉くん、確かにこの角度で見ると、実家のにゃたろうに体型が似てるかも…。でも、すぐにスラーッとするに決まってますわよね~?だって、ダイエットの権威、ポン吉さまがついているんですもの。ほほほ…。
返信する
Unknown (ジョアはは)
2014-10-17 13:43:16
はぁ~、いいですね
懐石料理
もう、芸術ですよね
自然と料理の一体化、見て楽しく食べて美味しい
目と耳、食感で味わう
うーん、さらに場所が京都というところもいい!
自然を大事にしてつつ、生活されている気がします
もうずいぶん懐石食べにいってないなぁ
羨ましい限りです

栗吉くん、栗のようにまるまるしてきて
かわいいですね
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-17 19:04:03
そうですよね~
随分大層で、あれもこれもなんで、まるで殿様料理みたいでした。ww

柿の入れ物の中は、お造りの和え物?みたいなのが入っていて、簀巻きwwを開くと、カニの足が入っていました。料理が偉そうすぎて、お皿を投げそうでした。ww

チビちゃん、写真からは、おデブには見えないな。たしかにお~っきい子ですけれど。ww
返信する
そらにゃんさま (エンジェルポン吉)
2014-10-17 19:23:17
あ~、ただいま確認したところですね、こんたら号にはクール宅急便はないとのことでした。
お送りしたい気持ちはすごーーーくあるのですが、送れませんね、あしからず。ww

栗吉は、デブデブ作戦続行中です。メタボにならない限りは、とにかくデカいネコになってほしいんです。でっかくなって、なめちゃんに対抗してもらうんです。素敵なアイデアでしょ?そうでしょ?

返信する
ジョアははさま (ポン吉)
2014-10-17 19:29:50
懐石のお店は多いのですが、老舗は別として、どんどん新しいのが出来て、流行らないとじゃんじゃん潰れてしまう感じです。ある意味恐ろしい町です。ww

栗吉、クリみたいっておっしゃっていただいて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます!
もっとまるまるさせて、ぐちゃぐちゃって、なで回したいです。ジュルジュル・・・

あ、失礼しました!笑
返信する
と、言うことは……(・・;) (そらにゃん)
2014-10-17 20:01:02
段ボール色=な◯くじ色……?
返信する
そらにゃんさんっっっっ!! (エンジェルポン吉)
2014-10-17 23:21:56
なんて言う事を!!!


・・・・・あ
・・・・・そうかも。涙
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事