英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

京の托鉢僧さん

2014-10-13 | 日記
土曜日、早朝から仕事をしていた。

窓の外から、「おーーー、おーーー」と低く太い声がする。

托鉢僧さんだ。
(幼い頃、両親は、虚無僧さんと呼んでいたけれど)

托鉢僧さんたちは、東福寺から、修行の為に托鉢をして歩いてまわると聞いている。
おー、と聞こえるのは、「法」と呼ばわっていらっしゃるらしい。

今回は、いつもよりも遥かに多いお坊さんが、間隔をあけて歩いて行く。



「おーー、おーー」という声は、低く響いて、聞きようによっては、とてもご利益がありそうなのだが、幼い頃は、いつもこの声を聞くと泣いていた。

その声が、お坊さんの黒装束と相まって、地獄の底から響いてくるような感じがして、ひたすら恐ろしかったのだ。今でも、なんだか不吉なものを感じてしまうのは、本当に申し訳ない。


日曜日、朝九時から夜九時まで12時間、6コマ授業、というおそろしいスケジュールをこなしていた。

それが終わると、無性に料理がしたくなった。
冷蔵庫の残り物や乾物をかき集めて、具沢山のひじきを炊いたのを作る。



ぷは~
これで焼酎をいただくと、おいしゅうございます♪

で、友人たちに教えてもらったサイトで、商品をポチポチとクリックしてしまう。

ああ、またネコグッズを買ってしまった・・・マグカップやクリアファイル、筆箱、シール

ネコグッズというのはピンキリで、なかなか気に入ったものに出会うことはない。
いわゆる可愛い系のものは、どちらかというと苦手だからだ。
それなのにまあ、ピンポイントで私の好みに迫ってくる商品たち。

これは友人達の陰謀?笑

商品が届くのが楽しみです。


ふと気配を感じて、ポチポチの手を休める。

おやまあ、お揃いで。ww




人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間投詞4段活用 | トップ | 台風の夜に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ〜! (まり)
2014-10-13 00:25:09
日曜日に6コマ12時間! 昼ご飯は食べました?
いやー、私には信じられません。そんなことしたら魂抜けそうです。

そうそう、そういう時にはショッピングが一番ですわよ♪ほら、こっちでもポチ、あっちでもポチ(笑)。

箱入り息子の栗吉君の向こうに、サクラ姐御までまん丸おめめで。
最強ツンデレの典型のサクラ姐さんも、やっぱりお母さんいないと寂しいんですよね。いてくれる絶対的安心感があるからこそのツンデレ。いつもの写真はクールな表情ですものね。

うちのともえ嬢は、うちに来た当時私が忙しくて家にいる時間が少なかったせいか、よその人と思われていたかも知れません。今年初夏に少し落ち着いて家にいる時間が少し増えてから、慣れるようになってきたんですが、今から思えば「おばちゃん家の人だったの?」という感じだったのかも知れません(笑)。

今日は少しはのんびりできますか〜?
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-13 09:08:32
おはようございます!
京は朝2コマだけです。ちょっと落ちついてきました。ww

サクラは、私がいないと、夫にべったりデレデレです。涙 私がいると、いつもガン見ですが、他のネコたちがそばにいると、さらに強気です。涙

ともちゃんは穏やかだから、よそのおばちゃん認定で済んだのでしょうね。うちは、積極的に敵認定ですから。涙

こちらは風が強くなってきました。学校も、明日の決定していて、4連休になっているところが多いようです。不謹慎だけれど、いいな~。

ところで、イタコさんに、助けて下さってありがとう♪と、ご伝言下さい。御礼は「感謝の気持ち」100グラムということで。ww
返信する
あっ!おーさんだ……… (にゃん蔵)
2014-10-13 09:09:04
おはようございます。

にゃんこさんたちも、ごきげんいかが?
栗吉くんたち、ちょこっと覗いていてかわいいですね!(*^^*)

写真見て、わぁー!って久しぶりにおののいています。

家の母は、私たち姉弟が言うことを聞かないと、
「ほら!あんたたちが悪いことばっかりするから、おーさんが迎えにきはったわ!どこかへ連れて行かれるぇ。」
と脅していました。
ひどい母親(*^^*)

ちなみにピーという音をたててやって来る焼きいもやさんは、「ピーさん」で、あの煙は悪い子を焼いているのだと……

その当時も、子供を焼くと美味しそうな匂いがするんだぁ~。なんて思ってましたが。
返信する
お疲れ様でした (そらにゃん)
2014-10-13 11:59:47
週末は聞いてるだけでぐったりするようなハードスケジュール、お疲れ様でした。
更に猫仙人様のお告げがあったり、大変でしたね。でも、某イタコさまに告げぐ…助言を仰ぐあたり、流石の大人対応でした。今頃はギリギリ歯ぎしりをして悔しがっていることでしょう。このままで済むと思うなよ…なーんて思ってるかも知れませんね(^з^)-☆

托鉢僧が日常的に歩いているなんて、やっぱりお土地柄が表れてますね。でも、私も震え上がると思います。血の底から響く野太い声に黒装束なんて、どう考えても恐ろしいです。…有難いものには恐れを抱くってことで許してもらいましょう!

ほらほら、栗吉君もさくら姐さんも、「早くポチッとしちゃいな」って言ってますよ。さあ、さあ、さあ、さあ!!
返信する
にゃん蔵さま (ポン吉)
2014-10-13 15:14:11
おーさん!ww
思わず、こはる日和.の、イエネコ修行をしていた、おーちゃん(オードリー)かと思いました。ww

実は、うちのあたりでは、虚無僧さんって呼んでいました。でも、虚無僧さんって、尺八を吹きながら托鉢する人ですよね?私も、この托鉢僧さんにさらわれるぞ~と脅されたことがあります。誰に言われたのかは忘れたのですが。大人っていい加減なことを言いますからね。笑

ところで、ピーさんの煙は、子供を焼く煙って、なかなかなオカルトですね。子供を焼いたら美味しいんだ♪

昔は、車の騒音の他に、色々な音が聞こえていましたね。お豆腐屋さんのパープーやら。お豆腐屋さんは、子供を材料に、「お豆腐に見える」何を作ってたんだろう?ww
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-13 15:25:30
はい、ありがとうございます。
仙人とイタコのバトル、面白うございましたわ。
でも、気がつきましたの。アタクシとしたことが、物欲に走るなんて。仙人様には感謝いたしておりますわ。でも、とりあえずは、あっかんべーってしておきましたわ。ああ、矛盾しているアタクシ。

有難いものにはおそれを抱くって、まぁなんと上手なことを仰るんでしょう。その通りですわ。あの声は、一度聞いたら忘れません。笠を深くかぶって、お顔も全く見えない黒いシルエット・・・あなおそろしや。

でね、私のブログを読んだ夫が、「一体何を買ったん?」としつこく聞きますの。
「マグカップ1個ぐらいでガタガタいうなぃ!それ以上うるさく言うと、托鉢僧さんに連れて行ってもらうぞ!」って一喝しておきましたけれどね。おほほ
返信する
こちらはこれからみたいです (そらにゃん)
2014-10-13 22:00:46
さっき台風が大阪に再上陸したってニュースで言ってましたが、京都は大丈夫でしょうか?
皆さん気圧の関係で、体調が優れない様ですが、無理をしないで下さいね。私は幸い頭痛は来ないで眠気だけで済んでおります。ただ寒い!とにかく寒くて、今シーズン初のヒーターを使ってしまいました…何だか負けた気分… うう…… (-_-)

猫仙人は、山に帰れず地上をウロウロしているみたいですよ。勝手にポチッとされない様にお気を付けあそばせ!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-10-13 22:24:08
托鉢のお坊さんって
京都でしか、見かけないけど
あの
「お~~~お~~~」って声は
驚きますね
なんだか、よく分からない世界に
引きずり込まれるような感覚です

最近、YouTubeで
猫の動画を観て、癒されてます
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-13 23:41:37
ありがとうございます!
京都は峠を過ぎました。

関東の雨量、ハンパじゃないですね。仙人さん、溺れてないかしら。ポチッとされていたら、元気な証拠なんですが。でも、勝手にポチっとしたら、シバイたるで~♪(あ、失礼しました。アタクシとしたことが)

こちらはそれほど寒くはないですが、急速に秋が深まっている感があります。そろそろ、ヒートテ◯クを買いに行こうかな。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-13 23:44:01
怖いですよね~
違う聞き方をすれば、素晴らしいバリトンなんでしょうね~

ネコ動画で癒される、というのは、ネコ下僕の四歩目くらいです。あと一歩踏み出せば、くにちゃんさんにも真性至福のネコ下僕生活が・・・笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事