英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

台風の夜に

2014-10-14 | 日記
月曜日は、半日休みだったので、秋の景色を見に行けるかな、と思っていた。
当然、無理だった。
台風直撃なのだから。


昼前から風が強くなっていた。
仕事を終え、表に出る。

風が凄いな。

どう云う訳か、突然思いつく。
今夜は、沖すきにしようっと♪

嵐の中、高島屋へGO!

車で5分、着いてみると・・・

え??
閉まってる!?
・・・午後4時で閉店でした。(ある意味当然です。)


大慌てで、自宅に戻り、すべてのシャッターを閉め、玄関の栗吉の守り神、黄色いネコを、屋内に保護する。



その後、鉢植えたちも安全な場所に避難させる。


ふぅ、一段落だ。
こうなると、暇なこと、ヒマなこと。

ふとテーブルを見る。


あなたもお暇ですか?










人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の托鉢僧さん | トップ | ひっかかりました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2014-10-14 00:20:24
おー
かなりヤバイ!
下僕になりそうや

ならないけど(笑)

しかし、お店が片っぱしから
早仕舞いってやめて欲しいよね
返信する
はじめまして (ダザシャンまま)
2014-10-14 07:54:30
くるさんのブログで知り、栗吉くんの家出の時から、読まして頂いています。

美しいユリの写真がとても気になったので、コメントさせてください。ユリは猫には猛毒です、どの部位でも、極々微量でも致死量になります。他にも危険な観賞植物等多々ありますが、ユリは特に危険です。「ユリ 猫」で検索すると沢山出てくると思います。

既にご存知で、大丈夫な場所だったなら、すみません。でも、とっても気になったので、コメしました。いつも楽しいブログ、ありがとうございます。
返信する
ポン吉 (くにちゃんさん)
2014-10-14 08:35:16
下僕になって下さいよ~ ww

お店が早じまいなのは、JRが止まっちゃって、多分従業員さんたちが帰宅出来なくなるから、仕方のないことなのでしょうけれど、心構えが出来ていなかったから、驚きました。
結局、雨風は、それほど酷くなくて、一安心ですが。
返信する
台風一過 (そらにゃん)
2014-10-14 08:39:22
台風、行っちゃいましたねー。テレビでは各地の被害を沢山放送していますが、幸い我が家は何事もなくやり過ごすことが出来ました。ただ、風がすごい!
ポン吉さまもU+9AD9島屋までお疲れ様でした。その情熱があれば、どんな困難にも立ち向かえると思いますよ~(笑)。
栗吉君は、お仕事がだいぶはかどったみたいですね。うちのそらも、外出禁止令が出て、家仕事に精を出しておりました。お陰で一夜明けた頃には、噛みちぎったビニール袋や紙の破片が散乱しております。

猫に百合が猛毒なんて知りませんでした。うちは強い香りがダメなので、滅多に百合を飾る事は無いんですけど、気を付けよ~っと!
ダザシャンままさま、貴重な情報ありがとうございました m(_ _)m
返信する
ダザシャンまま (ポン吉)
2014-10-14 08:41:17
初めまして!
ありがとうございます!
お気遣いいただいて、本当にありがとうございます。

百合の花は、事情があり、つねに玄関に飾っているのです。(百合以外の花を飾ることは、頂き物の花以外、ないのです。)

ところで、ネコたちは、リビングで暮らしています。リビングは、常に鍵がかかっており、ネコたちは出られないようになっています。

ですから、百合の花にネコたちが遭遇することはありません。(もちろん、何があるか分からないので、100%とは言えませんが。)

いずれにせよ、百合の毒性について、もっと気を配るようにいたします。ご心配いただき、本当にありがとうございます。恐縮です。
返信する
沖すきと家普請 (まり)
2014-10-14 09:41:51
沖すき美味しそう、、、でも高島屋は閉まってたんですね。段ボールの家を普請する栗吉君の顔がいいです。

台風は西日本の方が大変でしたね。咳き込み発熱中の娘と頭痛の私と、気がついたら台風も抜けて「通常授業」のメール連絡が届いてました。でも娘も私もまだダウン中です。
片頭痛薬も、普通の鎮痛剤も効かないこの頭痛、どうにかならないものですかねぇ。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-14 13:46:25
もうね、デパートの横の通用門から従業員さんたちがわらわら~っと出てきて、みんな走っていきました。JRが全線ストップだったので、大変だったでしょうね。

滅多にデパートまで食材を買いに行くことはないのですが、スーパーも閉まっちゃったってたんで、デパートなら大丈夫かなと・・・甘かったです。

行く途中、車の中で、夫と、「これでデパートが閉まってたら、大笑いやな♪」なんて言っていたのですが、ほんとうに大笑いでした。大笑

そらちゃん、お仕事ご苦労様です!翌日のお部屋掃除は、どなたがなさったのでしょうね?←イヤミはそらちゃんには通じないだろうな~
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-14 13:49:57
栗吉、家の普請を覚えました!覚えなくていいことばかり覚えてくれちゃいます。朝起きて、リビングに行くと、あちことに普請の残骸が散乱しています。そらさんちと同じです!

頭痛はお辛いですね。なかなか合うお薬がないのでしょうか。トラちゃんもしんどいですね。ゆっくり体を休めて下さいね。チビ助もともちゃんも、みんなでゆっくりね。ご主人にはしっかり働いてもらいましょう。笑
お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事