エビカレーを作った。
この頃、目先を変えて、カレーはご飯ではなくナンで食べている。
今回も、いつもの輸入食料品店へ、出来合いのナンを買いに行ったのだが、売り切れいてた。
仕方なく、デパートの食料品売り場へ出向いたのだけれど、そこでも売り切れだった。
そこで、一念発起して、ナンの粉(全粒粉)を買って、作ろうとしたのだけれど・・・
粉の入った袋についていた説明書を見ると、ナンは、ふくらし粉とバターが必要で、1時間ほど種を寝かせなければならないという。
時間がないぞ?
チャパティなら、粉と水とオイルと塩だけでできそうだ。寝かすのも15分ほどでいいらしい。
それじゃ、チャパティにしよう!
ということで、大急ぎで作ってみました。
チャパティとは、ナンの簡単バージョンで、粉を混ぜてフライパンで焼くだけのインドのパンの一種だ。
これを油で揚げた、プーリは、中学生の頃に何度か作ったことがある。
だから、簡単にできるよね?
と考えたのが運の尽き!
急いでいたので、薄くのばさずに、適当に手で広げて焼いたものだから、こんなに分厚くなっちゃいました。
ほんとうのナンはこんな感じだ。
(Wikipediaより)
ちなみにプーリはこんなのだ。
夫が一口食べてこう言った。
・・・・・不味い!www
何でも食べる夫が不味いというのだから、ほんとうに不味いのだろう、と思ったのだが、とりあえず私も食べてみた。
・・・・・不味い!www
テーブルに並べられたチャパティを、においを嗅ぎに来たネコが跨いでいく。
これがほんとの「ねこまたぎ」だと、二人で大笑いしたのだが・・・ちょっとプライドに傷がつきました。
もう一度、ちゃんとチャレンジしてみよう!
夫は無謀で無益なチャレンジはするなと言うけれど。www
ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。
確かに!!wwwww
そうですの、おほほ♪
実はこれ、豚ヒレ肉のピカタですの、おほほ♪
何なら、1枚、焼いて送りますよ~www