英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

祇園白川

2014-10-23 | グルメ
先日、語学学校時代のずいぶん年下の友人と、お昼ご飯を食べに出かけた。

ものすごくいいお天気だった。

ふらふらと、祇園白川へ
サクラの季節には、花見客が山のように押し寄せるが、今はとても静かだ。



首がちょっと緑色のハト。
近づいても逃げない。
君もけっこう態度がデカいね。ww




石畳を歩いて、辰巳神社に到着する。
ここでは、何度も殺人事件が起きたり、死体が発見されたりしている。
(TV番組の中で、だけれど。ww)





遠くでは、結婚式の前撮りをしているな。
ベストスポットなのだろう。




到着したのは、白川に面した、端正なお店だ。
かわいらしいお値段で、和食が供される。




この「鴨まんじゅう」が美味しおしたわ~♪
外は、もちもちとしていて、中に、鴨のひき肉が入っている。


オープンキッチン方式で、目の前に板前さんが数人立っていて、次々料理を出してくる。
ひととおりいただいて、ほっこりとお茶を飲んでいた。

目の前では板前さんが、それは見事に、大根でさしみのつまを切っている。
それが終わると、こんどは、蛇腹のキュウリだ。
白出汁の入ったバットを出してきて、親指を入れて、舐めて、味の確認。
舐めた指で、そのまま切り終わったキュウリをキュッと絞って、出汁につけ込む・・・え?

ちょっと待った!

それは、それはないでしょう・・・涙。


家に戻ると、え?
段ボールハウスが縦になってる?



前はこうだったでしょう?





人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷっくりイモムシ | トップ | ぼーっと仲間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2014-10-23 01:07:38
辰巳神社辺りは
2時間サスペンスのメッカですよね~
この橋を、音やんが難しい顔で
歩いてたな~ってな事を思ったりしながら
通ります(笑)

で、かなり良い感じのお店なのに
ちょっと残念ですね…
あの辺りだと…可愛くないお値段で
ステーキ屋さんがあったような?
微かな記憶ですけど…

栗吉ハウスは、天井が高くて
快適そうですね~
返信する
京の男子、栗吉 (まり)
2014-10-23 07:44:29
おはようございます! 気がついたら京でした。ははは。

きれいな街並み、元気そうな鳩(緑、、、)、美味しそうなお料理、、、。鴨まんじゅうもおいしそうです。

縦になった段ボールハウスは、、、京の男子、栗吉君としては、京町屋風に間口を狭くしてみたんじゃないでしょうか。その方が独り占めしやすいし(悪)。

やってやったぜ、フン、って感じの顔ですよね。栗吉君の表情は本当におしゃべりですね〜。
返信する
今日も寒いです。 (そらにゃん)
2014-10-23 11:46:24
そうですか、緑の鳩が態度でかいですか。やっぱり、みどりが関係すると物事に動じなくなるんですかね?
テレビでは、京都に限らず温泉地、観光地は大層治安が悪いみたいですね。毎週人が殺されている(笑)。
栗吉くんのお顔は、何だか名探偵っぽく見えますよ。段ボールハウスの大将が、みどりママと一緒に迷宮入り事件を解決…なんて話もありそうですね。

こちらは今日も寒くて、とうとうコタツのお世話になってます。で、コタツを出した途端に天気予報に「来週からは気温24℃の日が戻り、シャツ1枚で過ごせるでしょう」なーんて言われてガックリ… orz
えむさまも、お風邪を拗らせませんように。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-10-23 13:45:48
可愛くないお値段のステーキ屋さんww
祇園でステーキを食べるなどという大それたことはしたことがないので、よくわからないのですが、お値段が可愛くないことだけは、想像できます。笑

京都では、鴨川でも蹴上でも、あちこちでたくさん死んではりますよね~ww
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-10-23 13:48:24
確かに、間口が狭くて細長い、長屋ですね~
毎晩、段ボールハウスの普請をするものですから、朝になったら、ゴミ屑でえらいことになっています。涙
ガリガリやってる方はそりゃあ楽しいでしょうけれどね。

今リビングを覗いたら、み~んなお昼寝していました。超絶にうらやましいです。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-10-23 13:51:29
温泉地も、迷宮入りの殺人事件とか、美人女将の探偵さんとか、多いですよね~ ww

首が緑のハトはちょっと驚きました。態度のでかさにも驚きましたけれど。みどりちゃんが式神を飛ばしたのかと一瞬いぶかったくらいです。笑

こちらも随分寒くなってきました。紅葉はまだまだですが。11月の半ばぐらいにならないと、見頃にならないだろうな。風邪ひきさんがすごく増えていますよね。お二人ともご自愛ください!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事