英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

ぷっくりイモムシ

2014-10-22 | 日記
木屋町通を歩いていた。
天気予報とは違い、よく晴れたすてきな日だ。
木屋町五条あたり。


おや、シロサギのサギ子ちゃん、またこっちに来てるな。
ここには魚はいないって!





サギに話しかけながら、ふと下を見ると・・・道路の真ん中に、なにか綺麗なのがいるぞ?



わ!蝶の幼虫?


ぷっくりと丸々として、私が鳥だったら、大喜びで捕まえるだろうけれど、残念なことに私は人間だ。
けれど、道路の真ん中は、イモムシの居場所じゃない。

仕方なく、枯葉を下から差し込んで、乗せて動かそうとするのだけれど、ぷっくりイモムシは、大きくて、うまく乗らない。
ままよ!と枯葉をかぶせて、手でつかんだ。

心の中では
うぎゃーーー!!!

道端の茂みの中にそっと落とす。

恩返しをしろとは言わないけれど、蝶々になったら、遊びにおいで。
・・・蛾になったら来なくてもいいよ。

あらら、「みどり鍼灸院」だって。
今までなぜ気がつかなかったんだろう。
イノダのオウムのみどり姐さん、ここまで出張してきてたんだな。(ウソです。)



(みどり姐さん)


・・・どうでもいいお話を、申し訳ありません。



家に戻ったところで、心臓が縮まった。

栗吉が窓際からこちらを見ている。

窓、開いてないよね。
出てる訳じゃないよね?



目つきが家出時代のようだ。
お願いだから、もうそんな目をしないでくださいな。





人気ブログランキングへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧力鍋顛末 | トップ | 祇園白川 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモムシさんは鍼灸院の、、、 (えむ)
2014-10-22 00:29:49
京都にもいるじゃないですか、ぷっくりイモムシさん。体格はドイツのなめちゃんにも負けないように見えます。

思うに、みどり鍼灸院のお子さんじゃないかと、、、。それともみどりママの式神?

外を見てると猫のサガが呼び起されるんですよね、きっと。猫のネジが1本抜けているうちのドンクサー嬢も、カラスを見ると猫らしく機敏になりますから、、、。

確かにいつもと目つきが違う栗吉君。でも、大丈夫。帰ってきたのですし、気をつけていけばいいのですから、、、。ウェイ!
返信する
えっと・・・えむさま (ポン吉)
2014-10-22 00:35:11
今日は大切な日ですよね?
寝られないなら、こんたら号のメンバーで、子守唄を進呈syk・・・
寝なくても大丈夫!
エイエイオー!

何が何だか。笑
返信する
今日は雨です (そらにゃん)
2014-10-22 09:50:28
えむさま、今日は首尾よく進みますように…決して発表の途中からうぇいうぇい言い出しませんように。

みどりママ、鍼灸治療まで出来るんですね。くたびれた白衣を羽織った姿もサマになってそう。鍼灸だけじゃなく、あの爪でツボなんかもぎゅーぎゅー押されたら、口から魂まで飛び出しそうです。
…あえてイモムシネタには触れませんよ~~|( ̄3 ̄)|

栗吉くんからテレパシーが届きました。
栗:かーさん心配するなよ。男はいつだって心にスナフキンが住んでるんだぜ。
返信する
えむ (終わりました)
2014-10-22 12:27:22
そらにゃんさんの書き込み読んだら、栗吉君の声が岸田今日子になっちゃいました。

とりあえず、一応のタスクは果たして解放されました。ちょっとナチュラルハイです。

会議で突っ込まれた時に一瞬たじろいだんですが、あの時、ウェウェウェーと返してみれば良かったですね。座長はどういう反応したでしょうかねー。
返信する
わかっちゃう私… (そらにゃん)
2014-10-22 12:35:24
えむさま、お疲れ様でした。今日ゆっくりお休み下さい。何処かのPさまは、ナチュラルハイの勢いで、危うく猫グッズをトラック一杯購入してしまうところだったとか…お気を付け遊ばせ~~~。
…それにしても、スナフキン=岸田今日子って…。で、それを瞬時に分かっちゃう私って……(大汗)
返信する
岸田今日子はムーミン (えむ)
2014-10-22 13:48:00
ポン吉さんのブログでおしゃべり失礼します。

そらにゃんさん、岸田今日子はムーミン役ですよね?そういえば、スナフキンの声は誰だったのだろう、、、。
私、猫グッズじゃなくて圧力鍋買うかも…煮魚丸々バーリョバーリョと食べたい気持ちです。

で、アハハウフフ、ダダダダダーと走り出しそう。
返信する
えへへ (そらにゃん)
2014-10-22 15:41:38
そーだった!岸田今日子=ムーミンでした!
やっぱり物心ついてなかったから…うふふ、えへへ、おほほ… ( ̄▽ ̄)
圧力鍋、もし買ったら是非レポお願いします!
返信する
おふたりさま (ポン吉)
2014-10-22 15:49:07
まず、えむさま、お疲れさまでした!
ちびちゃんとともちゃんと、ゆっくり猫三昧をお楽しみください。
会議でウェウェウェー!なんて斬新なんでしょう!
一回トライする価値はあるかと。あ、後がどうなっても知りませんが。ww

そらにゃんさん
あの爪で、ツボ押しとか、考えただけでも恐ろしい。
くたくたの白衣は、確かにとっても似合いそうですね。お客さんで行っても、「何しにきてん?」とか睨まれそうです。ちょっと嬉しい。ウェイ!

で、おふたりさま
アタクシは、スナフキンと岸田今日子の関係なんて、ちっともわかりませんことよ♪漫画の吹替をやってらしたなんて、ぜ~んぜん知りませんことよ♪


返信する
再びおふたりさま (エンジェルポン吉)
2014-10-22 15:59:04
ページを更新せずにコメントしたら、なんとまあ、新たなおふたりのコメントが・・・

まりさん
魚を骨ごとバリョバリョ食べて、ダダダーッと走り出すって。シクシク、おかわいそうに。今日はかなりひどくお疲れかと。笑
栗の目つき、トラウマです。涙

そらにゃんさん
栗吉のテレパシー、ありがとうございます。
今度、栗吉が何か言ってきたら、「テキトーなこと言ってんなよ、今度出て行ったら、どーなるかわかってるなーーー!!ベシベシベシ」とお伝えくださいませっ!


返信する
ワクワクの目だ! (三毛とアメショーもどき)
2014-10-22 18:53:38
栗ちゃん、駄目よダメダメ、そんな目しちゃあ。

街中の写真を見ると私まで散歩してる気分になりますよ。
今日はシトシト雨模様ですかね。
またグッと寒くなりますね。

最近引越してネット環境がまだ整っておらず、近隣のWi-Fiをなんとか拾いつつ過ごしてます。
ご無沙汰してしまって…
早よ通そ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事