英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

極寒の試験期間

2011-12-27 | 受験・生徒・勉強・学習



クリスマスの翌日から京都は雪だ。

町の中心部でも、屋根はうっすらと白い。

五山はみな、雪をかぶっている。


毎年、大晦日に近づくにつれて、急激に寒くなり、受験生たちは、センター試験(1月半ば)の頃は、身も心も、文字通り、極寒の状況に突入する。

毎年、辛い季節だ。

寒いと体がかじかんで、気持ちまで縮んでくる様な気がする。

どうか今回の試験は、少しでも暖かくなりますように。

みんなが平常心で挑めますように。


それにしても、どうして今年はみんな、関東志向なのだろう?

311の震災以降、関西志向にシフトするかなと思っていたのだが、第一志望は圧倒的に東京の大学だ。

東大、慶応、慈恵医大、順天堂。

文系でも、慶応、早稲田にMARCH。

2月は東京と京都を行ったり来たり、大変なスケジュールになる。

環境がざわつくと、風邪を引いたり、ちょっとしたミスから怪我をしたり、おかしな状況に巻き込まれたりしてしまう。

そんな事のないように、祈るばかりだ。

とはいえ、まだ、センターまであと18日もあるから、最終の詰めをする時間は残っている。

まだまだここからが勝負よね。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスデイナー | トップ | 年越し準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事