英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

夜ご飯は天ぷら?ww

2014-11-24 | 日記
この三連休が、紅葉の最も美しい時期と重なった。
街の中は、車と人で溢れかえっている。
車で家を出ると、普段は5分で行ける高島屋まで、20分近くかかってしまう。
夜も、細い道路まで人が溢れている。

最近の観光客の多さは、いったいどういうことなんだろう。
訪ねてみたい街の一位に選ばれたとか、「そうだ!京都へ行こう!」なんていうキャンペーンのおかげだとか、いろいろあるのだろうけれど、ここまで混雑してしまうと、京都の良さは吹っ飛んでしまう気もする。

とはいうものの、私も、土曜の夜は嵐山に出かけた。
(言うだけ言って、ごめんなさい。)
友人たちとの食事会があったのだ。

嵐山から街中へ戻る道は、他府県ナンバーの乗用車でいっぱいで、ほどんど動かない。
私たちは、嵐山へ入っていくほうだからいいようなものの、観光客の人達は本当に大変だ。

桂川沿いのてんぷら屋さんと聞いていた。
ぼうっと提灯が灯っていて、綺麗だな。



けれど、天ぷらは、お芋とかぼちゃとワカサギ1本とタラ1切れだけだ。
どうやら懐石料理のコースだったらしい。

    


え~ん!
天ぷらが食べたいよ~!

懐石だと聞いていたら、このお料理で満足だったのだろうけれど、天ぷらだと思い込んでいたから、お腹が「ふま~ん!」と訴える。ww

焼肉を食べに行こう!!と勇んで行ったら、店がおやすみで、泣きながらラーメンをすすって帰ってくる気分と同じだ。

・・・ん?
こんな比喩で合ってる?ww

けれど、気のあった人たちとの食事は楽しく、話題は尽きない。
帰りはみんな方向がバラバラで、私は昔から親しい友人と二人でJR桂川の駅から帰ることになった。

この駅の横に、最近、西日本最大のイオンができたとは聞いていたのだけれど、本当に大きい。
駅も広い。



まず、この駅の中で二人で迷った。
あれこれ喋りながらぼんやり歩いていたから、気がついたら、入ったはずの駅から出ていたり、出たはずの建物に入りなおしていたり。ww

なんとか無事に電車に乗って立っていると、中国の青年に声をかけられた。

「コノデンシャハトーキョーニイキマスカ?」

えっと、東京ですか!??
この電車が京都駅に行くのは知っているけれど、東京まで行くの!?

「ア、マチガエマシタ。キョートデス。」

思わずみんな笑顔になる。

無事に京都駅に着いたのだが、まだまだ話は続く。
馴染みのある駅の中で、ひたすら話しながら迷い続ける。ww

「ここから出られなくなって、駅の中で一生暮らさなあかんようなったどうする?」
などと訳のわからないことを言いながら、やっとの事で駅から出て、家に戻った。

家ではぐっちゃりとネコやらネコのようなのやらイヌのようのやらがお休み中。ww
胴体だけ写っているヤツの太ましいこと。ww



さてさて、本日も朝から仕事です。
夜ご飯は天ぷらにしようかな。ww



人気ブログランキングへ
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする