英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

夜ご飯は天ぷら?ww

2014-11-24 | 日記
この三連休が、紅葉の最も美しい時期と重なった。
街の中は、車と人で溢れかえっている。
車で家を出ると、普段は5分で行ける高島屋まで、20分近くかかってしまう。
夜も、細い道路まで人が溢れている。

最近の観光客の多さは、いったいどういうことなんだろう。
訪ねてみたい街の一位に選ばれたとか、「そうだ!京都へ行こう!」なんていうキャンペーンのおかげだとか、いろいろあるのだろうけれど、ここまで混雑してしまうと、京都の良さは吹っ飛んでしまう気もする。

とはいうものの、私も、土曜の夜は嵐山に出かけた。
(言うだけ言って、ごめんなさい。)
友人たちとの食事会があったのだ。

嵐山から街中へ戻る道は、他府県ナンバーの乗用車でいっぱいで、ほどんど動かない。
私たちは、嵐山へ入っていくほうだからいいようなものの、観光客の人達は本当に大変だ。

桂川沿いのてんぷら屋さんと聞いていた。
ぼうっと提灯が灯っていて、綺麗だな。



けれど、天ぷらは、お芋とかぼちゃとワカサギ1本とタラ1切れだけだ。
どうやら懐石料理のコースだったらしい。

    


え~ん!
天ぷらが食べたいよ~!

懐石だと聞いていたら、このお料理で満足だったのだろうけれど、天ぷらだと思い込んでいたから、お腹が「ふま~ん!」と訴える。ww

焼肉を食べに行こう!!と勇んで行ったら、店がおやすみで、泣きながらラーメンをすすって帰ってくる気分と同じだ。

・・・ん?
こんな比喩で合ってる?ww

けれど、気のあった人たちとの食事は楽しく、話題は尽きない。
帰りはみんな方向がバラバラで、私は昔から親しい友人と二人でJR桂川の駅から帰ることになった。

この駅の横に、最近、西日本最大のイオンができたとは聞いていたのだけれど、本当に大きい。
駅も広い。



まず、この駅の中で二人で迷った。
あれこれ喋りながらぼんやり歩いていたから、気がついたら、入ったはずの駅から出ていたり、出たはずの建物に入りなおしていたり。ww

なんとか無事に電車に乗って立っていると、中国の青年に声をかけられた。

「コノデンシャハトーキョーニイキマスカ?」

えっと、東京ですか!??
この電車が京都駅に行くのは知っているけれど、東京まで行くの!?

「ア、マチガエマシタ。キョートデス。」

思わずみんな笑顔になる。

無事に京都駅に着いたのだが、まだまだ話は続く。
馴染みのある駅の中で、ひたすら話しながら迷い続ける。ww

「ここから出られなくなって、駅の中で一生暮らさなあかんようなったどうする?」
などと訳のわからないことを言いながら、やっとの事で駅から出て、家に戻った。

家ではぐっちゃりとネコやらネコのようなのやらイヌのようのやらがお休み中。ww
胴体だけ写っているヤツの太ましいこと。ww



さてさて、本日も朝から仕事です。
夜ご飯は天ぷらにしようかな。ww



人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好みでない?ww | トップ | 「キャットタワーに登れない... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2014-11-24 06:59:35
祇園もテーマパーク並みに、ものすごい観光客。京都そのものがそんな感じですねww
返信する
暴動モノです (そらにゃん)
2014-11-24 09:57:23
ひえ~、お芋とかぼちゃとワカサギとタラだけですか?懐石とわかっていても、群馬では確実に暴動が起こりますね。多分、京都とは真逆な方向性を持つ群馬の外食産業は、本当に食べきれない位の料理が出てきます。お客に行っても、お茶を一口飲んだらすぐに継ぎ足されるので、いつまで経ってもお茶はなみなみ…魔法の泉の様です。…多分、田舎限定ですが。
世間の3連休と、京都の紅葉が見事にタイミングが一致して、大混雑なんですね。今朝、めざましテレビで、京都の紅葉空撮してましたが、見事な綾錦ですね。私も行きたいな~。地元の人にはご迷惑でしょうが、許して頂いて…。
トン吉くん、胴体だけだと、まるでラブラドールレトリバーかと思いました。大型犬に見まごう太ましさ…実家のにゃたろうは、さしずめ黒ラブでしょうか(苦笑)。
背後の猫絵馬、いいですね~。以前、お友達から送られた物でしたっけ?

今日もお仕事、頑張ってください。
えむさまも、体調は少し上向きましたでしょうか?
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-11-24 10:34:30
テーマパークにはなってほしくないけれど、現状はそんな感じですね。
観光の街だから仕方のないことなんでしょうけれど。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2014-11-24 11:02:01
不思議な泉のお茶ですか!
いいな~

こちらは何を食べても、たっぷり出てくるなんてことは、まずありません!地元に住んでいる私でさえ、テーブルをひっくり返したろか!と思うこともあります。ww

めざましテレビの紅葉、綺麗でしたね。私も行きたい!でも、おそらく渋滞でたどり着けません。涙
あ、その前に仕事でしたーー。涙

やっぱり、トン吉ラブラドール疑惑は私一人が抱えていたものじゃあなかったんですね!トン吉はどうやら外見だけはネコ種を逸脱しそうな気配です。中身のキャラは、完全に逆ですが。ww 
トン吉が、ラブラドールのような善良なやさしい子になってしまったら、ある意味ザンネンです。

にゃたろうさんと組んで、ネコのラブちゃんシリーズなんて結成したら、こんたら芸能でデビューさせて・・・いかんいかん、また妄想が♪

えむさま、どうしているんでしょうね。
ちびちゃんとともちゃんと、ヨダレ垂らして寝てる?ww  (ごめんなさい!)
返信する
うちの前のモミジで我慢 (えむ)
2014-11-24 11:10:57
紅葉がバッチリきれいな三連休なのですね、京都。
代わりにものすごい人の多い京都なのですね。うーん。
行きたかったけど、行かなくてよかった気がして、ベランダから見える紅葉で我慢。

で、天ぷらの行灯が下がっているのに、天ぷらはちょびっとだけ?私だったらもう一軒行っちゃうかも。

で、群馬は食べきれないほどの料理が出てくると。なめちゃんもすごいと。群馬は実はドイツなんじゃないですか?
夏、ドイツで「ミートボール2つとポテトサラダ」というサイドメニューを注文したら、ハンバーグ二つと大量のマッシュドポテトが出てきました。
おやつにピザ一切れ注文したら、形が三角っぽいピザがホールで出てきました。
そうか、あそこは群馬だったんですね。

リビングでいろんなヒトがくんずほぐれつしている写真は笑えました。イエローシマトン君は肝心の頭ないし!

私も喉風邪?で体の節々が痛いんですが、頑張って仕事しよー。
返信する
ヨダレ拭いて起きました (えむ)
2014-11-24 11:13:56
ポン吉様、そらにゃん様

追伸です。ヨダレを拭いて起きましたー。
さっき、ブログも超遅れで更新しましたー。
とりあえず行きてますー。
返信する
あ~あ、えむさまったら (そらにゃん)
2014-11-24 12:22:20
「とりあえず行きてますー」って、まだ頭が寝てるじゃないですかー。「生きてます」と「行ってきます」のコラボですか?(笑)
今日も帰ったら、ゆっくり休んで下さいね。
それから群馬には本当に「ドイツ村」というテーマパークがあります。なんでもあるある群馬県!無いのは地下鉄と空港と高層ビルだけ…かな…?
返信する
えむさま (ポン吉)
2014-11-24 13:58:52
そうか!
群馬はドイツだったんだ!!

で、サイドメニューのミートボールがハンバーグ大で、ポテトサラダは大量のマッシュポテトとな?
ピザ1切れが、三角形のホールピザとな? ww
高校生の男子の三つ子とかがいる家庭ならいいでしょうけれど、ある意味拷問ですね。

ところで、風邪気味のところに、そらにゃんさんからのパンチを食らって大丈夫でしょうか?
BAR PONKICHI関係者は手加減しませんから、気をつけてくださいね~笑
返信する
そらにゃんさん (ポン吉)
2014-11-24 14:07:38
ああ、今日も、おらにゃんさんって打ってしまった!ww

ドイツ村があるって、すごい!
ドイツ村でビールを浴びるほど飲んでみたいです!!

「無いのは地下鉄と空港と高層ビルだけ」って、「だけ」ってところが、こ・これもある意味凄いです!www

で、M女子に鋭いつっこみを、ありがとうございます♪ ニタニタ

返信する
あはは、ほんとだー! (えむ)
2014-11-24 15:26:26
「おらにゃん」さん、鋭い!
生きてまーすと書くつもりだったんですよ、私。きっと。
今となっては何と書くつもりだったのか分からないです。今も頭の中寝てますね。

それから、群馬って「ドイツ村」が二つもあるじゃないですか!もう群馬全体をドイツにしちゃったらいかがでしょう?前経済産業大臣もドイツ選挙区選出ってことにしたら、「あー、国が違うから経理処理の感覚も方法も違うのね」って、誰も思わないか。

ポン吉さん、「おらにゃん」って、オラオラ系ってことですよね?
私、都営地下鉄にかかっている広告で好きなのがあるんですが、それが「オラオラ系」。
http://www.seaparadise.co.jp/kawausodebut/
「カワイイ顔してオラオラ系」。
ジンベイザメとかペンギン、セイウチがショックを受けてます。
おらにゃんさんは、「ピンクの髪してオラオラ系」かな。

では、では。頭がまだ働いてないですけど、しーゆー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事