ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

気にしていたシミが皮膚科に行きました!

2024年07月02日 | 介護
気にしていたシミは皮膚科に行きました。
私のシミは肝斑だと判明しました。
完全に皮膚科で消すことは無理なようです。
それでも多少は薄くできるそうです。
とりあえずビタミンCの配合されたシナールという薬とトランサミンと言う薬を処方されました。
この薬を1年間ぐらい飲み続ければ少しは薄くなると思います。
ただしトランサミンは飲み続けると肝臓を悪くするそうです。
そして皮膚科の先生に言われたことは「1年中日焼け止めを付けること」です。
さすがに66年間ほったらかしでした。
その付けが回ってきたのですね。
因みに入院している私の母は93年間ほぼ顔を洗いません。
コールドクリームで拭くだけです。
その後、化粧水と乳液と日焼け止めでした。
道理で年の割にはきれいな肌です。
皮膚科でもらってきた薬の1錠が大きかったです。
これを2錠づつ飲むのです。
さすがに飲みにくかったです。
皆さんもお肌のお手入れは若いうちからしてくださいね。
私のような手遅れになりますよ。


最新の画像もっと見る