ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

何かにつけて文句を言う他人

2024年07月01日 | 介護
何かにつけて文句を言う他人がいる。
SNSに作った料理をアップすればキムチのヤンニョムまで聞かれる始末です。
市販のキムチを使いました。
そもそもヤンニョムは作れませんし作り方も知りません。
カレーラースのカレーもきちんと香辛料とココナッツオイルで作ったことは1度しかありません。
それも香辛料を専用の道具ですりつぶしてと言うことはしませんでした。
そもそも専用の道具がありません。
某総菜屋がヤマサの出汁を使っていると聞いたことがあります。
総菜屋がヤマサです。
私のような一主婦が味の素のほんだしを使ってもいいじゃあないですか?
そもそも鰹節に昆布だしに煮干しの出汁にあご出汁ですか?
使わないことも無いけど毎回は無理です。
家庭菜園もやっていないので野菜は買ってきます。
そう言う他人はおそらく鰹節は削り器で削り、昆布も厳選した昆布を使い出汁を取るのだと思われます。
インスタントは排除し。市販のものは使わずすべて手作りなのでしょう?
おそらく豆腐も納豆も手作りなのでしょう?
油揚げも厚揚げも手作りをするんでしょうね?
私は一主婦でしかありません。
料理研究家でもありません。
そんなこんなでこのところSNSに料理のアップはためらっています。
この次からはきちんとインスタントを使いましたと表記します。


最新の画像もっと見る