雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ボウリング

2005年07月31日 | adorably autistic
少し前に、新聞の折込広告の中に、ボウリング場のちらしを見つけた息子。
「おかあさん、***ボウルのちらしがあったね!」と
「連れて行け」の猛アピールが始まりました。

その場は「今日はもう遅いし、今度にしようね」で収まったものの、
それで忘れてくれるような記憶力の持ち主ではありません。
「おかあさん、おかあさん、***ボウルはこんどにするんだよね。
 『こんど』はなんがつなんにち?」と連日質問攻め。

「うーーーん、何月何日かなあ」など、もじょもじょごちゃごちゃと
言葉を濁しても、それで納得してくれるはずもなく。
ついに、今朝起きるなり、「おとうさん、おかあさん、きょうは、
ちびくまくんは***ボウルへつれていってもらいます!」の
宣言とあいなりました。

ちびくまが1年生の時は、まだ障級の子どもたちの数も
今よりずっと少なかったので、小中の障碍児教育センター校の
交流行事として、「春のボウリング大会」がありました。
入学間もない頃、これで***ボウルに行ったことのある
息子は、もちろん、その場所をしっかり覚えています。

親子3人で1ゲームしました。
ちびくまは、両手でそーっと転がすので、途中でボールが
止まってしまったりして。
3人のスコアの方は、あまりにレベルが低すぎるのでともかくとして、
まあ、なんとか平和な家族団欒の風景とあいなりました。

息子は「7月31日、3人で***ボウル行ったね」と
大満足の様子。
自閉っ子は余暇の過ごし方が難しい、とはよく言われることですが
こと遊びのアイディアに関しては、息子の能力はかなり高いと言えそうです。


コメントを投稿