おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

衝動買い珍食材2品ほど

2011年02月25日 | 和食
マーケットへ行って悪い癖が出ました。
知らないものを見ると
どうしても手に入れたくなる…

見切り品の中に
得体の知れないものが転がってました。
400円のプロパー価格の値札上に
手描きで「50円」のシールが貼ってある。



隕石から草が生えたようなコレ。
何だと思います?

根セロリかな?と思ったんですが
葉っぱを嗅いでも香りが違う。
さんざん嗅ぎまくって穴があくほど眺めても
何だかわからないので
青果売り場のお兄さんを取っ捕まえて聞いたら

答えは「ザーサイ」。

私が知っているザーサイは
茶色くてフニャフニャして
すでに塩っぱく味付けされたもの。
原型を初めて見ました。
どう調理するかは考えず
とりあえず買い物かごへin。
他のお客さんんも持ち上げて見るまではするけど
みな置いて通り過ぎている様子。
だって表示が「ヤサイ」なんですもん。
売る努力の片鱗も見られないわ…

ネットで調べてもあまり情報がありません。
とりあえず日本で唯一栽培出荷しているのが
茨城のつくばだということは分かりました。
中国の伝統的な漬け方も見つけたのですが
途方もなく時間がかかりそうなので私は断念。
つくばの特産になっている「たまり漬け」を真似ようと思います。
三五八漬けもいいかも♪




しかし中国の伝統的な漬け方も捨てきれず
何となく今干しています。
どんな感じに仕上がるのかな~。


ちなみに生は全然ザーサイっぽくないんですが
塩漬けしてみたらなるほど、
ザーサイの香りと食感が生まれました。


塩漬けに花椒を振りかけたらなかなか良かったわ。



さて、お魚売り場へ移動。
目を疑うような代物が横たわっているではありませんか!



特大メヒカリ

メヒカリってメゴチと同じぐらいの大きさで
頭と腹ワタをとって天ぷらで食べるのが王道。
でも、この子達はメヒカリの概念を覆してます。
太ったニギスぐらいの大きさはあるでしょう。
お皿は通常のミート皿ぐらいですから。
とにかくデカイ!
買ったはいいけどこの日は外食だったので
酔っぱらって帰ってきて
ヘラヘラしながら捌き、干物にしました。



干物アパートの1階に入室。



一夜干しをサッと炙って朝食に。

これ、美味しいです!
身もホクホクで上品でいて味も濃い。
かなり気に入りました。
ご馳走さま。

自称・料理探求人の私です。
これからも珍食材ハンターを続けますぞ。




人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。