おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ほっこりめし

2015年01月23日 | 和食
やらなきゃいけないリストを書いたら
シャウトしたくなりました…
毎日書いて消し込むことにしているんですが
全て消し込めない今日この頃。
スピードアップしつつ
クオリティを保って仕事する術を身につけなくては。
そんな術が身に付くのは還暦を過ぎる頃かしら^^;


さて、昨日は久々にきちんと夕食を調えました。
低気圧の影響か首が非情にも非常に重く
それを誤摩化すために作った感じです。
冷蔵庫の有り合わせですけど…




やりイカと大根の煮物

前日に伊良湖のヤリイカを大量に仕入れました。
半分は肝焼きにして食べてしまったので
昨日は残りの半分で大根とともに煮て。
イカと里芋の組み合わせが好相性とされますが
私はどうも苦手で…
イカも里芋も好きなんですけど
両方が合わさって立ち上る香りがダメみたいです。
子供の頃、お弁当に詰めてもらい
お弁当箱を開けた時に香りとは思わず
臭気と感じたからでしょうか?
その点、大根と煮ると消臭効果を発揮するのか
私的には芳しく感じられるのです。
大根のおかげでイカもふっくら柔らかく仕上がり
とても美味しかったですよ^^




合鴨ロースと葱の合焼き

あいち合鴨が半額でした^^
下仁田葱があったので
じっくり焼いて甘みを出し
軽く焼いた合鴨とともに
返しと出汁にサッと絡めてあります。
熱燗が進みますね。




出汁巻き

技はありません。
どうしても食べたくなったので。
出汁をもう少し多く入れて
蕎上人さんみたいな儚い食感にしたかった…




鶏飯

鶏のせせり、ごぼう、人参、
糸こんにゃくを味濃いめに炒り煮して
水分を控えた炊きたてご飯に混ぜ込みました。
炊き込みご飯とは味の入り方と食感が異なります。
そして、酒が飲めるご飯です(笑)



お吸い物

材料をテキトーに入れちゃいました^^;
筍はお節料理作成時に買った
国産水煮が余っていたので。
そろそろ新筍が出始めるから
保存品ではなく掘り立てをいただきたいですね。




昨日のお昼ご飯


朝もご飯とお味噌汁と納豆という
判で押したような内容です。
ご飯の消費量、多すぎかしら^^;
でも、BMIも低い方だし
血糖値も低いから、いいか。
私の身体にはお米が馴染むのです。


さてさて、明日は山野草料理の撮影会。
低気圧が過ぎ去って
西高東低の典型的な冬の気圧配置ですが
空模様は快晴のようなので何より。
だって、完全アウトドアで料理するんだもの…
今回で8回目ですが驚くことに悪天候はなし。
強烈な晴れ男晴れ女チームなのでしょうか?
とにもかくにも超防寒して臨戦態勢を整えます。
その前に執筆と下ごしらえ。
今日はやることリストを全部消し込むわよっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。