おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

開田高原蕎麦ツアー/そば処 たけみ

2012年05月28日 | 蕎麦
時香忘を後にして開田高原をドライブ。



御岳山の麓に広がる緑豊かな大地。




残雪が美しい。



そんな景色を間近に見られるのが
「そば処 たけみ」さん。



旅館も併設していてそちらは「旅館嶽見」。
このロケーションから名付けられたのかな?


お昼少し過ぎていましたがお店は盛況。
私たちは旅館側の大広間に通されました。
メンバー全員ざるそば小を注文。
レギュラーはざるそば二枚みたいですが
さっき一枚食べたし、後もあるので。
女将さんが「あんた達小食ねぇ」
みたいな表情をしましたが
いえいえ、そうじゃありません^^



花山葵の甘酢漬け

「甘めに仕上げてます」
の前振りの通り結構甘い。
山間の家庭料理 “あるある”。
甘い、とちゃんと認識した上で
アナウンスしてくれるところに好感が持てます。




山菜の天ぷら

何とサービス!
こごみ、こしあぶら、など。
採れたてのようでフレッシュな苦みが心地よい。
油も綺麗で衣も薄めでサクサク。
これはうれしいサプライズでした。




ざるそば小

レギュラーの半分ですが結構ボリューミー。
自家栽培した玄そばを使うだけ挽き
打ち立て、茹でたてを出してくださいます。



平打ちのしなやかな麺からは香りもしっかり感じられ
啜ると蕎麦の香ばしさも口内に広がります。
これぞ田舎蕎麦、という味わいでした。

汁は開田高原の干し椎茸と
北海道の昆布をベースにしているそう。
なるほど、干し椎茸が効いている。
身の回りのものを最大限に活かす姿勢、好きです。
このお蕎麦によく合うお汁でした。



蕎麦湯もナチュラル


隣席の壮年グループが
「この辺ではここのお蕎麦が一番美味しい!」
と声高に訴えてました。
きっと地元内外に多くのファンがいるのでしょうね。



ホッとする味わいで
食後感がとてもいいわ。
ごちそうさまでした!



そば処 たけみ
長野県木曽町開田高原西野4739
TEL/0264-44-2019
※不定休なので訪れる前に電話した方がいいみたいです。



その後は開田高原の自然を満喫して腹ごなし。



いいお天気。














白樺林に囲まれた草原で
木曽馬が草を食み、駆け巡る。
何て牧歌的な情景でしょう。




御岳山を仰ぎ




花桃を愛でる。


最高の休日。


さあ、次の目的地へ!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。