おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

江戸流手打ち蕎麦 かわせみ、久々

2015年01月09日 | 蕎麦
昨年末、久々に蒲郡のかわせみさんへ伺いました。
相変わらず13時過ぎても混み合ってらっしゃいます。
お忙しそうなので大将と奥さんへお声かけするのは憚りました。

この時期お邪魔する大きな動機は
何と言っても舞阪産の牡蠣の天ぷら。
牡蠣の小天丼のセットがお目当てです。
席に座るや否や大将のお嬢さんが

「牡蠣の小天丼は残り1セットです」と…

大人げなく手を何度も挙げて

「はいっ、はーい!!私それ!

と。自分の行動ながら何と情けなく稚拙。
「それをお願いします」と言うべきでしょ。
アホ丸出し…
お陰様で最後の1セットにありつけました^^;
セットのお蕎麦はもちろんせいろです。



せいろ大盛り

めっちゃお腹が空いていたので大盛り^^;
美しく断ち揃えられた細打ちの蕎麦が
キュッと冷水で引き締められています。
修業先の駒形蕎上人さんのスピリットを受け継ぎながら
大将の精緻な手しごとが「かわせみ」流を紡ぎ出しています。
〆たてのキュンキュンも美味しいんですが
少し温度が上がって香りが開いてきた頃の方が
蕎麦本来の楽しみ方ができる気がするのは
私だけでしょうか?
少しずつ移りゆく香りと味わいを
じっくり堪能させていただきました。

そして、気付いたのが蕎麦汁の塩梅。
地域に合わせて敢えて甘めにしている、と
以前は仰っていましたが
少し江戸前の辛汁に近づいた気が…
私にとってはうれしいことです^^
山葵も美味しいし、蕎麦湯も好みだし
蕎麦汁が辛汁になれば言うことなし。
地域の人々の舌を教育してくださいm(_ _)m



舞阪産牡蠣の小天丼

竹本さんの太白胡麻油で揚げた牡蠣。
大ぶりのプリンプリンが4個も載ってます。
テンションアゲアゲですわ。
天丼のタレが甘めなのが少々“う~ん”ですが
牡蠣と衣が美味しいからOKです。
せいろを平らげてから
蕎麦湯をお吸い物代わりにして頂くのが好き♪


ご馳走様でした!
もう一度牡蠣のある時期にお邪魔します^^



ここからは余談。



熊本城

先日、お仕事で熊本を訪れました。
帰りの便が遅かったので
空港のレストランで夕食をいただいたのですが
そこで頼んだお蕎麦に疑問。





かしわ蕎麦

鶏肉と思って頼んだのですが
どう味わってみても馬肉。
何かの間違い?
未だに謎が解けていません…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒眼鏡)
2015-01-10 18:40:28
姐さん
それって差額詐欺なのではw
蕎麦は疎いので冷え冷えキンキンだと良さが分からないのです…ある程度温度が欲しいかなと。
返信する
Unknown (mie)
2015-01-13 11:49:24
黒眼鏡クン

蕎麦、かつては早く食べることこそ江戸っ子の粋と考えてたけど、ゆっくり食べて変化を楽しむのもいいなと思う今日この頃^^
東京は神田の眠庵さんなんかは、敢えて空気に触れさせるように盛ってた。その時は「余計なことをして…」と思ってたけど、今食べたらまた違う感想なのかな~。
返信する
Unknown (caie)
2015-01-15 09:13:09
こんどまたこっそり行ったときに牡蠣天丼とのセット頼もうっとw
あ、私は並みにします。
返信する
Unknown (mie)
2015-01-15 14:08:43
caieさん

牡蠣天丼、早めに行かないと無くなってしまうので、12時前の入店がおすすめです♪
かわせみさんだと、つい大盛りを頼んでしまいますわ^^;炭水化物とりすぎ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。