おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

松翁

2015年01月08日 | 蕎麦
久々に神田の松翁さんへ伺いました。
神楽坂の蕎楽亭さんとの師弟食べ比べ^^
まずはお酒を頂きましょう。



もちろん純米酒を燗で



蕎麦味噌



穴子の煮こごり

以前こちらで食べて感動したもの。
穴子の臭みが全くなく
かといって生姜で消している訳でもない。
流石プロの技ですね。旨味の塊です。




稚鮎と蕗の薹の天ぷら

こちらも師弟食べ比べ。
揚げたてをテーブルまで運んでくださいます。
腸の苦みが良いですね~。



アスパラとこごみの天ぷら

時間がかかったためこごみはサービス。
アスパラの美味しさが格別でした!




合い盛り

並そばと田舎の二色盛り。
並そばは通常のざる蕎麦です。
喉越しなめらかで香りも高い・
見た目に反して穀物の味も濃いです。
田舎そばは歯を押し返す食感。
噛み進めると鼻孔に香りが広がります。
どちらもそれぞれに美味。



辛汁

松翁さんは辛汁と甘汁が選べます。
甘いと言っても砂糖甘さではなく
辛汁に対して醤油が穏やかな感じ。
前は甘汁にしたので今度は辛汁で。
節と醤油がしっかりと効いていて
江戸前の粋を思わせます。
これからは辛汁だな。



蕎麦湯

とろみをつけた別立てです。
汁がしっかりしているので
濃度のある蕎麦湯を注いでも
味わいがしっかり生きています。
蕎麦湯もそのままで美味しいですよ。


やっぱりいいお店でした。
近くに来る時にはまたお邪魔します!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。