おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

第一回目ワイン会in Toyohashi

2011年01月17日 | ワイン
昨日は3連チャン〆のワイン会。
Mさん主催 in Toyohashi第一回目です。
Mさんは名古屋も掛け持ちだから大変だわ^^。

会場を提供してくださったのは
とってもお洒落な「KADO」さん。
古民家をスタイリッシュモダンに仕立てた
大人のひとときを演出してくれるレストランBARです。
今回は私セレクトの5本と
Iさんセレクトの1本を持ち込ませて頂きました。
7人で仲良く分け分けする次第です。

ワインとお料理を合わせてご紹介します。


1本目…カヴァ
フォンタリャダ・ブリュット


カヴァのメイン葡萄品種3つをブレンドした一本。
柑橘系の香りと爽やかな酸が魅力です。
私が常備している泡ものです。


合わせた料理
タコのマリネ


オイルと酸味が心地いい。
オープニングにふさわしい味わいです。



2本目…白
ヴァン・ド・ペイ・.セヴェンヌ
ドメーヌ・ド・グルニエ


ソーヴィニオンブラン100%で
ヴィエイユヴィーニュ。古木です。
しかも新樽で熟成しているから
思ったよりボリューミー。
ミネラルの要素もたっぷりですが
ソーヴィニオンブランらしいチャーミングさも有ります。
いい意味で想像を裏切ってくれました。
これはコストパフォーマンス高し。


合わせた料理
厚切りスモークサーモン


これは事前にオーダーしておいたもの。
しっかり厚みもあるから薫製香に味が負けてません。
ボリューミーな白が引き立ちます。




3本目…白
ヴァン・ド・ペイ・ドック
キュベ・ド・ブリュ


シャルドネらしい白を、と
インポーターさんに選んでもらった1本。
最初冷えすぎていて香りが閉じていましたが
グラスを手のひらで温めて温度を上げると
ミルクキャラメルのような甘やかな芳香が立ちました。
味わいも複雑で味蕾を全て刺激します。旨し。


合わせた料理
魚介のすり身フリット


海老・イカ・白身魚の三種はんぺんです。
山芋などのつなぎが入っていないのかな?
食感もしっかり楽しめます。

しかしここで問題が…
我々の飲むペースが早すぎて
このお料理がサービスされた頃
既に赤に手が伸びておりました^^;
慌てたオーナーが「是非白ワインを合わせてください」と
白ワインを一杯サービスしてくれたんです。
「じゃ、もっと早く飲もうか」
と本末転倒なことを言い出す飲んべえ達(笑)。
愛すべき酔っぱらいです。



4本目…赤
チリ
ビーニャファレルニア・シラー・リゼルヴァ


あえてシラー100%を選びました。
スパイスの香りやブラックベリーの香りがする
おりこうさんのシラーです。
このコストパフォーマンスも高い!


合わせた料理
牛のたたき・山葵マヨネーズ添え


牛のたたきは完璧な火入れ。
私はマヨネーズ無しでもOKです。
ワインとしっかりマリアージュしてました。



5本目…赤
シャトー・デュ・クーヴァン


ポムロールの代表品種、メルロー80%と
カベルネフラン20%の配合です。
シルキーなメルローの味わいを
カベルネフランの苦みで引き締め
正当派な仕上がりでした。
2002のビンテージですが
もう少し寝かしても花開くかも。
今回のタイミングでも抜群でしたけど。


合わせた料理
豚肉のロックフォール包み





中を開くとブルーチーズの王様が飛び出します。
かなりの塩分でしたが
ワインが美味くまとめてくれました。


6本目…Iさんからゲストの赤
ビーニャ・ヴァロリア・リゼルヴァ


品種は書いてありませんでしたが
リオハだからきっとテンプラニーニョでしょう。
タンニンは低くとってもエレガントな味わい。
リゼルヴァだからしっかり熟成香も出ています。
何だかほっとする味わいでした。
ごちそうさま。



Mさんと「ワイン多いかしら?」と
いらぬ心配をしておりました。
本当にいらぬ心配でした(笑)。
最後には〆でラムを啜っていた我々です。


お店の方も1本ごとにグラスを変えてくださったり、
料理のタイミングを我々の飲むペースに合わせようと
きっとサービスも厨房も大変だったと思います。
本当に感謝しています。そしてごちそうさまでした。



が、しかし…
ここで終わらない私ども。
何とあの大雪の中、
近くのラーメン屋へ滑らないよう恐る恐る歩き
ビールと餃子とラーメンを平らげておりました。
お陰で今朝は超ニンニク臭い!!!
自分の吐く息で起きたほどです。

そういえば満腹でラーメンが食べられない…
というHさんのラーメンにまで
箸を突っ込んで請け負っていた記憶が…

どんだけ飲んで食べるんだ!
と反省しながらもニヤケております。

あ~楽しかった。
皆さん、お疲れさまでした。


今日はダンサーJさんから買い受けた
ぷりっぷりの牡蠣でカキフライだわ。
オイル漬けも作らなくっちゃ。
Jさん、いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。