おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

魅惑の喫茶店メニュー

2011年08月09日 | 洋食
昨日、FBで喫茶店ネタが持ち上がり
どうしてもコレが食べたくなりました。




鉄板ナポリタン

コレって愛知県限定のメニューなんでしょうか?
故郷の喫茶店では定番の一品です。
子供の頃から当たり前のように
喫茶店の店先に蝋細工が並んでいたので
何の疑問も持ちませんでした。
うちの母もスパゲティの時は
卵の薄焼きを敷いてましたし。

ナポリタンはとくに工夫はありません。
一応、変なものが入っていない素材を選んでますけど。
チーズは粉チーズを急きょ購入。
パルミジャーノ・レッジャーノじゃダメなんです。
あの乳臭い「粉チーズ」をたっぷり掛けるのがいい。
麺もヨコイの2.2mmを入手しました。
アルデンテをとうに過ぎて柔らかめに茹で上げ。
これは「スパゲッティーニ」ではなく「スパゲティ」だから。
ケチャップの甘い香りと半熟卵がノスタルジックです。


それに合わせてサイドメニューも喫茶店風に。



野菜サラダ

キャベツの千切りが定番ですね。
それに少しマヨネーズを添えちゃったりしてます。
普段は多用しませんが、こういう時は欲しくなる味。



コーンスープ

あえてマグカップで提供。
生コーンではなくアヲハタ十勝コーンクリームを使用。
そっちの方が喫茶店っぽいB級な味に仕上がります。
懐かし~味。


パートナーは愛知県人じゃないくせに
ヨコイやチャオの極太麺が好きみたい。
新栄のユウゼンのあんかけパスタがお気に入りで
一度だけ付き合ったことがあるけれど
私は強烈な油っぽさに閉口したっけ。
名古屋メシ、食欲旺盛男子にはウケるのね。


ソース焼きそばと同様
無性に食べたくなるナポリタン。
次に作るのはいつになるのだろうか…
半年は無いかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前。 (カイエ)
2011-08-10 11:38:52
「ナポリタン」という喫茶店メニューで、以前私のブログで盛り上がりました。

決して高級ないいものを使うんでなく。
チープなスパゲティ、決してアルデンテにしちゃいけない。
ケチャップ、冷凍もののミックスベジタブルでやるのが

「一番本格的なナポリタン」

という結果に。笑。

不思議とたまに食べたくなるね。
って、不思議ですねぇ。
返信する
そうなんですよね。 (mie)
2011-08-10 16:23:50
カイエさん

そうなんです。トマトソースではなくケチャップ、
パンチェッタではなくハムやソーセージ、
パルミジャーノではなく粉チーズ…
昭和の家庭の冷蔵庫にあるもので作るのがナポリタンなんですよね~。
私も無性に食べたくなる一品です。
たま~にですけど^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。