おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

春と地元の味覚たち

2015年03月31日 | 和食
ずっとサボっていた
ジム通いを再開することにしました。
取材に出ている時以外は
姿勢強制椅子に座ってPCと向かう日々なので
運動不足極まりない状態でして^^;
小さいときから身体はやわらかい方なんですが
先日ストレッチしたら驚愕の硬さ。
可動範囲がめちゃめちゃ狭まっています。
浮腫み易くなってきたし
顔がどんどん丸くなって
LINEスタンプのムーンみたいだし
こりゃ何とかしないとイカン…と。
サボりの一因がジムから遠いというのがあったんで
10年所属(通ったのはその何割だろう)したジムを退会し
近所のジムに乗り換えました。
そして、今日はカウンセリングと身体組成計測。
ずっと計っていなかったので心配していたら
何と体脂肪率12.6%ですって。マジですか。
しかも筋肉も骨も標準以上にしっかりついてるとな。
じゃあ、このプヨプヨ感は何なんだと突き詰めたら
それは。。。水分。
女性の平均値よりかなり上回っていました^^;
粗塩でも擦り込んで絞るか。


前置きが長くなりました。
テーマのお料理をご紹介します。



浅蜊と菜の花のパスタ



先回の潮干狩りでとった浅蜊です。
味付けは至ってシンプルで
白ワインと塩と唐辛子のみ。
パスタはイルパスタイオディグラニャーノのキタッラです。
断面がギザギザなので浅蜊のスープをよく吸ってくれますよ。
美味しかったぁ。




カキフライ

浜名湖の牡蠣ももうラストですね。
大きくなり過ぎてちょっと気持ち悪い^^;
味も大味になって若干臭いが。
やっぱり2月までかなぁ。




ヘソ無しヘソ大根の煮物

ややこしいネーミングでスミマセン。
穴をあけていないのでヘソ無しヘソ大根。
輪切りにして茹でて寒干した凍み大根です。
歯ごたえと独特の香りがたまりません。




大浦ごぼう

アツミさんの金曜朝市で調達。
射込みにする程太くないので




牛赤身のそぼろ煮

牛の赤身ミンチとそぼろ煮にしました。
土佐あかうしやいわて山形村短角牛など
牛を食べたいという意志を持って選ぶ以外
料理に牛肉を用いることは少ないですが
こういった野趣溢れる牛蒡には
ちょっと乳臭いぐらいの牛を合わせたくなります。





鰤の竜田揚げ

下味を付けて米粉をまぶして揚げました。
米粉で揚げると油の吸収が少なく
カラッと揚がり冷めても美味しいですよ。





菜の花の芥子ぐるみ和え

菜の花と和芥子のほろ苦さを
和くるみが上手くまとめてくれますが
洋くるみだとニュアンスが変わる気がします。




刺身こんにゃく

先日取材で訪れた群馬の工房のもの。
生ずり製法でバタ練りしているから
ヒキが強く香り高いです。美味^^




いろいろ魚卵の煮物

いろんな魚の卵がごっちゃで売ってました。
鯛、鰆、魴鮄、鱸あたりかな。
魴鮄らしき卵の食感が一番すき。
ネットリ感がいいのです。




愛知鴨ささみ叩きのおろし和え

愛知鴨のささみが4本で280円。
こういうのがすぐ手に入るって幸せ。
塩して常温に置きまして
串打して表面を直火で炙ります。
その後、氷水で〆て水分を拭き取り
軽く脱水したおろしとともに和えまして



じゃばらポン酢でいただきます。

アツミさんで長崎産の柑橘「じゃばら」が
処分価格で売られていました。1個100円^^
これを絞って自家製の土佐醤油で割っただけ。
柚子と橙の中間ぐらいの酸味と甘みで
とても美味しいんですよ。
定価だと高くて手が出ませんが。



筍芋のグラタン・ドフィノワーズ

筍芋もアツミさんで処分価格。
厚めに切って皮を剥いて水に晒し
牛乳で茹でまして生クリームを加え
この日のチーズはは北海道の「さらべつチーズ工房 酪佳」。
2年前に北海道で買ったものを
冷凍しっぱなしでした^^;
劣化は否めませんが火入れしたら問題無し。
こういう芋にしては粉質の筍芋も
ホクホクとねっとりの両方の食感を持ち合わせ
おもしろいコラボになりました。




伊良湖のサザエさん

豊橋のサザエさんはここにいます(笑)
私が掌でグーを作ったぐらい大きい!
壷焼きにし、たこ焼きのピックでほじくり出したら
でんでろりーんとワタが飛び出しました。
大き過ぎる…グロい…
若干砂もかんでて、ちょっと厳しかった。
お造りにした方が食べ易かったかしら^^;



と、こんな食いしん坊な日々を送っております。
しかし水分タプタプの身体を何とかしないといけないので
ジムでストイックにトレーニングすることをここに宣言。
食生活は変えられません。
グッと絞って初夏デビューを目指します!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。