おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

二日まとめてドンッ!

2012年02月22日 | 和食
ふ~。
ようやく落ち着きました。
今日は繁忙期前の休日だったので
これから頑張らなければならない
自分へのご褒美を与えるため、
島田のあの蕎麦屋さんを訪れました。
それからあちこち移動して…
そのご報告は後日しますね。


先ずは昨日&一昨日の夕食備忘録を記します。



鴨もも肉と岩津ねぎの塩焼き

うほほ。
またまた鴨もも半額に遭遇しました。
半額表示を認識して価格も確認せずにカゴへ。
半額でも鶏肉の倍以上するけれど
買わなきゃ女が廃る。
そんなこと思ってるのは私だけか^^;
で、室温に戻して塩で焼いただけ。
今回の塩は鹿児島・坊津の塩。
自然な甘みが鴨の旨味を引き立てる。
日本酒が進みますね~。




牡蠣の土手鍋

太田さんの牡蠣を二日目は鍋で。
美味しいに決まってるわよね。



そして今日の晩餐。



豚骨2本を寸胴でグツグツ。




坦々鍋

ちょっとちょっと。
これはかなり完成度が高いですよ♪
レシピはかなり長文になるので割愛しますw
ベースは先ほどの豚骨スープと
ピーシェン豆板醤、自家製XO醤などなど。
もちろんミル挽きたての花椒も欠かせません。
岩津ねぎと白菜の美味しかったこと。
残った出汁は明日なんかに活用します。



ゴイクン

あ、坦々鍋にこの海老のゆで汁も入れました。
相変わらず食べ続けている次第です。



ビール飲んで



お酒飲んで

※最近、生原酒系を重く感じてしまう。開運も雄町も大好きなはずなのに…



包丁砥いで



牡蠣のオイル漬け作って


いい加減疲れたのでまったりします。


明日から2誌(3誌?)の締め切り劇場はじまりはじまり。
気合い入れて乗り切るわよっ!押忍。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2012-02-23 04:09:08
はじめまして。
少し前から拝見させてもらってます。
いつも美味しそうなお料理ですね。
ところで生原のお酒ですが、僕も数年前から苦手意識があります。
決して不味く感じている訳では無いのですが、一番近い表現としては「生原は疲れる」ですかね。
返信する
Unknown (mie)
2012-02-23 16:14:37
スズキさん

はじめまして。
ご覧いただき、コメントまでいただいてありがとうございます^^
無濾過生原酒、酒そのものは美味しいと思うんですが、
食事と共に飲み進めると、そう、「疲れる」んですよね。
ご飯の途中に度々デザートが出てきちゃうような。
味覚がだんだんシンプルになってきたみたいです。
これから何を食中酒にしようか思案中です。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。