おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

茶色い食卓

2015年04月06日 | 和食
最近、食卓が茶色に染まることが多いです。
夕方以降、身体と味覚が求めるままに
キッチンに立った結果がコレなんです。




筑前煮

余り野菜を一気に処分。
疲れていると根野菜が欲しくなります。




マダカのお造り

伊良湖昼競り直送のマダカ。
海が時化てなければ
アツミさんへ15:00以降に届きます。
プロの方が狙っているので競争率が高いですが
大衆魚は手に入りやすいですよ。
ちょっと磯臭かったけれど
鮮度がいいので、まあなんとか。
皮付きで湯引きした方が良かったかもしれません。




ホタルイカとキャベツの炒め物

生蛍烏賊が半額でした^^
酒と醤油のみで味付け。
地味な見た目ですが美味しいです。
生蛍烏賊は崩れやすいので
サッと炒めてから一旦皿に出し、
キャベツを炒めていい頃になったら
フライパンに戻して
温める程度に合わせる方がいいです。
でないと、バラバラ事件になっちゃうんで。





揚げ出し豆腐

辻豆腐のもめんで作りました。
よーく水切りしまして
徳島の酒井農園さんでいただいた
れんこんパウダーをまぶして揚げています。
カリッとモチッが同居した食感になって
風味もいいからとても美味。
れんこんパウダー揚げ出し、オススメです。
出汁はシンプルな一番出汁と味醂少々と醤油。
ホッと和みますね。




有頭海老フライ

前日の揚げ出し豆腐で油を使ったので。
先日友人とも話していたんですが
圧搾の菜種油はパワーがあるからか
一回の揚げ物でヘコたれません。
きっちり掃除して酸化防止対策すれば
どうにか2~3回は使えるし(日にちは置きませんよ)
何より食後感がいいし身体にやさしい。
化学抽出しているサラダ油は
あっという間に酸化臭が立ち上りますから…
やっぱり油はケチっちゃダメです^^


海老フライは天然海老を使用しています。
外国産ですけどね。
定食屋さんをイメージして
ナポリタン風極太パスタも添えて。
2.2mmのパスタを茹で上げ水洗いして少々置き
アルデンテとは違う世界観にしています。
トマトソースは自家製ですが
酸が強いとこのパスタには合わないので
少々お砂糖を入れています。
ジャンクなものが食べたかったので
これでいいのです。




麻婆豆腐

ピーシェン豆板醤と豆鼓を効かせて。
もうちょっとシャビシャビにしようと思いましたが
お肉とお豆腐が多くてモッタリした見た目^^;
片栗粉は使っていないので実はサラリとしています。
最後に花椒をたっぷりかけて。
ヒリヒリピリピリがたまりませんね。




アゲアゲ煮

辻豆腐の野菜揚げと
辻豆腐の蓮根巾着。
蓮根が余っていたのですり下ろし
れんこんパウダーと桜えび
青海苔を入れたものを混ぜて
巾着袋に閉じ込めています。
モチッとした食感と
即興で加えた磯の香りがなかなかです。





鴨の合焼き

鴨のモモ肉が半額でした^^
半額以外で買ったこと無いかも…
鴨の脂で葱をじっくり炒めまして
鴨肉も炒めて返しでサッと絡めています。
熱燗が進んでどうしようもありません。




鴨ご飯

鴨もも肉の脂身が多いところを使って。
カリッカリになるまで鴨を炒めまして
余分な油を捨ててから
牛蒡、人参、蒟蒻とともに炒め合わせ
醤油と味醂で味付けしています。
水分少なめに炊いたご飯の
蒸らし上がり前の状態で具を載せまして
蒸らし上がったら全体をさっくり混ぜて出来上がり。
余り物の集合体ですがたまらなく美味しいです。



ある日のお昼ご飯


こんな感じの日々を重ねておりました。
基本的に作る料理はノンジャンルですが
やっぱり和が増えている今日この頃。
醤油と出汁の味が落ち着きますね。


徒然日記は以上で終わり。
さて、お仕事しまーす♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。