Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

R123茂木コース

2008年10月13日 | Weblog

三連休初日は、風邪をおして食料の買い出しに出かけたが、喘息のせいか頭痛が酷くなり夕食までの2時間ほどこたつで横になっていた。いつも欠かさない晩酌も飲みたくなく、食事を終えて早々にシャワーを浴び、ナロン錠を2粒のんで寝た。

目が覚めて時計を見たら7時、ももが散歩をせがんでニャ-ニャ-うるさい。それもその筈、いつもは遅くとも6時には散歩い連れ出しているのだ。早速小一時間おもてで遊ばせた。朝から青空が覗き空気も乾いてひんやりしている。
絶好のツーリング日和なのだが、一向に収まらない空咳のせいでイマイチ気分が乗らない。ようやく意を決してバイクを階段の下へおろす「儀式」(準備)をしていると、カミさんが「昨日あんなに大儀そうだったのに、出かけるの?!」と怒鳴る。
それもそうだなぁ~・・・と自分でも思いつつ、「大丈夫、薬のんだから、ほんの少しだけ・・」

この時期、着ていくものに迷う。半袖に冬のジャンバーを着てみたが、風が入ると寒かろうと思い直して長袖の下着と長袖のカッターシャツに代えた。
久しぶりに二ノ宮方面へ行こうとR294へ出た。30分ほど走って日が高くなってきたら体がやや汗ばんできた。長袖の下着はやめとけばよかった・・・

R50との交差点を過ぎたあたりに下館の「城」が見えてくる。観るたび思うのだが、下らないものを造ったものだと感心する。これが市役所と聞いては、唯ただそのセンスの無さにはあきれ返るのみ! これを恥ずかしげも無く平気で造った議員センセイがたの頭のなかは一体どうなってんだろう?(まさかタケヤ味噌じゃあ・・・?)
そこでわざわざ停車して、記念に一枚!
         

R294はかなり2車線化がすすみ、途中まだ所々1車線は残っているけれど、道の駅二ノ宮手前まで流れはよい。しかし追突事故を2件見た。つぎはぎだらけの工事の進め方にも問題ありだ!
二ノ宮で小休止。出発しようとしていたら黒尽くめの皮ジャン、皮パンツ姿で2台のHDロードキングが入ってきた。先頭は太った背の低い男、後ろは華奢で髪の長い女性。格好いい!思わず見とれてしまった。

二ノ宮から茂木までは決めていたけれど、その先はまだ考え中だった。しかし時計を見るともう12時半。無理せず早めに帰ろうと決め、R123へ右折。右手に境川を見ながらツイン・リンク茂木の北ゲートまで来たら、チョッとした渓谷のように見えたので、バイクを止めて橋の上から覗いてみた。なかなかの眺めだ。何度か通った道だけれどこれまで気がつかなかった。
        
        
        

更に進むと左手に御前山が見えてくる。以前よく来たことがある日野自動車のテスト・コースの直ぐ隣に何やら大きな施設が出来上がっている。山に囲まれて自然の目隠し状態だったテスト・コースも、あれでは上から覗かれてしまうのではないかと、他人ごとなから気になった。
那珂川の川原は釣りやBBQを楽しむ家族連れで大賑わいである。水はまだ綺麗だけれど、もう昔ほど清流という感じがしない。ひとが増えたせいだろうか・・・
        

その後水戸市街を抜け、R51で佐原を周って帰宅。250Kmのショート・ツーでした。
今日は朝9時半から夕方4時まで、口にしたものは菓子パン一つ、キリンレモン一本、ナロン2錠、ルルA3錠だけ!殆ど走りづめの6時間半。
カラ咳は相変わらず止まらないが、少し治まり加減のような気もする。ただの気のせいだろうか・・・