Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

バッテリー交換

2008年07月13日 | Weblog

         

LCのバッテリーを交換することにした。車の場合だと少なくとも4,5年はもつのに、バイクでは何だかヘタるのが早く、2、3年経つと調子が悪くなってくる。今回で交換3回目だから平均2年というところか・・・
取り降ろしたバッテリーはまだ死んだわけではないので、残しておいて冬場の掛かりが悪い時のブースター用として使う。
NETで9日(水曜日)に注文したら、12日(土曜日)にはもう自宅に到着。前回より3000円ほど値上がりして、送料込みで15,000円!
金属材料や石油の値上がりは、いち早くバッテリーには年初から波及していたから覚悟の上だけれど、それにしてもバイク用は高い!

箱をあけると別容器に入ったバッテリー液とバッテリー本体が出てくる。本体の液注入口のシールをはがし、液の入ったプラスチック容器を逆さまにしてバッテリーの注入口に押し込む。凡そ5分ほどで注入は終わるが、そのまま暫く放置して液を完全に追い出す。バッテリー液の入っていた容器は重曹を溶かした水を入れて中和してから廃棄処分。このバッテリーはシールド・タイプなので、プラスチック・キャップをしっかり押し込んで完了。

         

         

これまで充電用に引き出しておいたケーブル端子や無線機のノイズ・フィルター回路に接続していたマイナス端子など余計なものは全部外して、スッキリした。これでオリジナルに戻ったから、少しはバッテリーの寿命に効果あるかな・・・?