Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

神代植物公園

2008年07月04日 | Weblog

深大寺と背中合わせなので、裏手の深大寺門から入る(有料:一般500円)。
入って直ぐのところは林になっていて散策路が縦横に枝分かれしている。左に折れて150mほど歩くと、吹き抜けの広い休憩所(といっても屋根があるだけ)があり、ベンチとテーブルが沢山並んでいる。周りは木で囲まれているので、いかにも気持ちよく、夏はここで本でも読みながら一日過ごせそうである。
休憩所の前は大きく開けていて、バラ園、噴水のある池、熱帯植物園のグリーン・ハウスなどが一望できる。かなり広いけれど、ゆっくり散歩しながら季節のいろいろな花を楽しめる。今はバラがまだ沢山咲いていて目だけでなく香りも楽しめる。
グリーン・ハウスも一通り見て外に出たら、紫陽花の咲いている1画があったので覗いてきた。そのあとは花の終わったつつじ畑などをあるいて正門に出た。道端のベンチに腰掛けて年配の女性がお昼を食べている。その直ぐ横でカラスが二羽じっと見ている。その人が「この子たちは私のお友達なの・・・」という。いつもここでお昼を食べにきてカラスと遊ぶのだそうである。カラスはおこぼれを貰うまでおとなしく待っている。何だか飼われているペットみたいだ・・・
相当歩いて草臥れたので、もと来た入り口まで引き返し、深大寺蕎麦をたべて帰ることにした。

     

     

 

 

 

 

     
     ペンシルべニア

     
     ミセス・エドワーズ・ホワイタッカー

     
     イエライシャン
   
  大ベゴニア黄               大ベゴニア白

   
  ラン                     紫陽花