Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

「もも」の散歩

2008年05月28日 | Weblog

猫の散歩は、(「もも」の場合)犬と違って遠くまで歩くということはなくて、庭の中と自宅前の歩道をあちこち動き回るだけであるが、毎朝20~30分はかかる。
猫(「もも」だけ?)は神経質だから雨や風が嫌いで、雨でも外に出せとせがむから綱をつけてドアを開けても戻ってきてしまう。そのくせ外に出たくて、いつまでもうるさく鳴く。理屈がわからないから仕様がないけれど世話がやけるわい・・・



今朝は、ご近所の柴犬と気があったらしく、お互い向き合ったまま動かない。普段、他の猫や犬を見ると家の方に隠れてしまうのに、どうしたことだろう・・・?
聞けば、その柴犬は家では飼い猫と一緒に仲良くしているそうで、「もも」は見ただけで優しそうな犬だと思ったのだろうか・・・
お互い、怪我をしても相手にさせてもいけないので、飼い主が引き離した。犬・猫にとっては余計なお世話だっかな?

     

     

その後いつものように、道路並木の銀杏によじ登ったりしていたが、お隣の玄関先に巣をかけたツバメが忙しなく飛び交うので、狩の本能に刺激されたらしく、いつでも飛びかかれる準備でしばらく身構えていた。
ツバメを捕らえてはイケマセンよ!!