Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山

2007年09月25日 | Weblog
先週末の22日(土曜日)小一年振りに高尾山に登った。これまでは1~2ヶ月に一度は必ず登っていたのだけれど、サラリーマンを辞めてから何かと雑用があったりしてサボっていた。

当日は朝から晴れ、気温は30℃を超える予想に少々腰が引けてしまった。
というのも、前日六本木で会社の同僚だった方の送別会があって、ガンガン飲んだうえ二次会のカラオケまで付き合ってしまった。
11時ころ終電間際の千代田線に飛び乗ったが、悪いことに常磐線快足電車で人身事故があり、その影響で各駅停車の千代田線も大幅に遅れた。結局我孫子に着いたのが深夜2時、家に帰り着いたのは2時半。ベッドに入ったのが3時だった!

6時半、セットした目覚ましで無常に起こされた。眠い目をこすって起きだし、寝不足と二日酔いでヘロヘロになりながら急いで準備して、とにかく7時45分に自宅を出た。友達と約束の時間は新宿駅京王線ホームで10時。JRの駅売店で手早く飲み物と昼飯を買い込み10分前に到着。やれやれ・・・
いつもは元気一杯なのだが、今回ばかりは最悪のコンディションで高尾山口行きの電車に乗った。11時高尾山口駅で残り二人の仲間と合流し、4人で登り始める。

陽はカナカン照りだが、登山道はこんもりと木に覆われて流石に涼しい。体調はいまいちだけれど大体何時ものペースで昼少し前に頂上到着。日陰のベンチで持ってきた食べ物を広げる。缶ビールや缶チューハイで乾杯! 飲みながら話が弾む、これがまた楽しみなのである。

1時間ほどで切り上げて、あとはゆっくり帰路につく。下りは膝を痛めやすいので、なるべくなだらかな所を選んで歩く。それでも凡そ1時間半で下山、公園で汗にまみれた下着を替えて一休み。疲れたけれど爽やかな気分だ。今夜は爆睡出来そうだと思いながら帰りの電車に乗った。
やはり月1回は来ないとダメだなぁ、ふくらはぎが痛くなりそうな予感が・・・


高尾山頂上


ガスで富士山はみえない・・・