Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

お墓参り

2007年09月18日 | Weblog
抹香くさい話で恐縮だが、毎年二回、春と秋の彼岸には必ず実家の墓参りをする。
誰でもやっていることで特別なことではないのだが、千葉に移り住んでからというもの、墓のある小平と国分寺までは一日がかりの一寸したドライブいなるので、いつも近所に住む姉夫婦と一緒に行き、帰りに実家に寄ってお茶して帰るのが習わしになってしまった。
小平霊園で2箇所、国分寺の祥応寺で2箇所、計4箇所を回るので、朝早く出発してもそれ相応の時間がかかり、毎回天気と相談しながら日を選んで出かける。
今回は15日の土曜日に行ってきた。夏の陽が戻ってきて蒸し暑い日だったけれど、雑草をとり、墓石を洗って花を飾り、線香を焚くと清清しい気分になる。若いころは唯面倒なだけ、としか思わなかった墓参りも歳と伴に少しづつ変わってくるものである。
終わって丁度12時になったので、途中のファースト・フード・レストランでゆっくり昼食をして実家へ向かう。実家といっても親はとっくの昔に他界しているので、今は上の姉夫婦が跡を継いでいる。ここへ来ると「昔の日本」の名残りが残っているみたいで、いつも懐かしい思いに浸れる。古びた小さい平屋の建物、板塀、雑草、こんもりした庭木、縁側、靴脱ぎの石等など。そして狭い6畳間に全員肩寄せ合って座り、菓子をつまみ、お茶を飲みながら昔話に花が咲く。あ~あ、みんな年取ったなあ・・・(^^!