まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1661 チョイ To 奈良・・・桜井市編

2021-10-26 08:33:45 | チョイ走
よろしくお願いします。


















今回は休日の午前に近場をチョイ走り、と言うことで山の辺の道から桜井市へと向けて走った記録をお送りしていこうと思います。まあ巡り自体は完全に間を埋めるためのネタ拾いと言った感じ、ここに並べた写真も前に見たことあるやつばっかや~ん、と言われたらそれまでです。山の辺の道と行ってもほとんどが自転車で走れない区間ばかりなので、結局はいつものように環濠集落と古墳を巡りながら国道169号線を進んで桜井市へと至りました。さって、どこへ行こうかな~、と思って足を向けたのが宇陀ヶ辻方面、特急銀座の近鉄大阪線の写真を撮れる場所となるとここかなあ・・・。



















そんなわけでやって来たのは宇陀ヶ辻交差点から初瀬街道へと入って大和川に架かる石橋、すぐ近くには近鉄大和朝倉駅があり特急以外の列車は停車、追い越し駅なので特急もスピードを緩めると言うことで、ここから電車の姿を狙うことに。早速大和朝倉駅始発の列車が桜井駅へと向けて走り出して行った、更に間もなくアーバンライナー、伊勢志摩ライナーと大阪線を彩る特急列車が颯爽と通り過ぎて行った。今度は場所を変えて駅を見渡せる所へと言って電車を写すことに、と言うことで橋からチョイと進んで初瀬街道と上ツ道との分岐点へ、この場所に来ると民家の前に折れて倒れた石の道標があまりにも切ない姿を晒している、もう修繕する気はないのか・・・。ここから少し先で右へと曲がり線路の下をくぐって急坂を上ると、近鉄大和朝倉駅前のロータリーへとたどり着く、さっきまで走っていた旧街道の古い町並みから打って変わって、ここは丘の上の開発された住宅地で、一歩入っただけでその風景は対称的なものに変わってしまう。大和朝倉駅は以前は普通と準急しか停まらないただの追い越し駅だったのが、数年前のダイヤ改正で急行停車駅・・・急行が各駅停車になる区間が増えただけだが・・・となり、準急、普通がここで始発、終点となる列車が設定された、その話についてはわざわざこの駅だけを1枠設けて取り上げて、ここでお送りしたことがありました。ホームを上から撮った写真の風景はその時と変わらないが、今回は列車のラインナップに『ひのとり』も加わり、バラエティー豊かな特急車両を見ることができました、桜井の町並の向こうには二上山も控えめに姿を見せてくれています。














ここからは写真とは関係ない話を、この前の土曜日にワクチン接種の2回目に行ってきました。奈良市役所に行ったのですが、受付に行くとそこからはもう案内されるがまま、一本の線の上を渡るような感じですんなりと終ることができました、まあ1回目はそのすんなりさがあまりにも有無を言わさずな感じで結構戸惑ったのですが。一番心配だったのは接種後の副反応、1回目の時の接種が終わって15分の待ち時間の間にもらったプリントを読んでいると、痛みや発熱や倦怠感は2回目の方に多く症状が見られているとか、2回接種が終わった人からも発熱が大変だったと言う話を聞いていたので、今回は怖いな~と思っていたのですが・・・翌日は腕に痛みがあったくらいで、発熱はほとんどありませんでした。まあ自分(一人称)は薬の効き目をあまり感じることがない質なので、逆にワクチンも効かないかもと心配になったのですが、感染症には今後も気をつけて行きたいので、引き続きマスクは必須です。夏は暑くても苦しくてもずっとマスクをして走ってましたからね、だからよく自転車道を走っていてノーマスクで走っている人を見ると何してんねん、と思ってました、自分(一人称)もここ一年で完全にマスク警察側の人間になってしまいました。感染症禍、このまま収まってくれるでしょうかねえ~、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿