ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山です  ☀・・・

浜石岳

2013年02月25日 | 静岡県の山

2月24日(日)富士山の好展望地、駿河湾沿いの低山、浜石岳(707m)を歩いてきました。

久しぶり(1年ぶり)に田崎さんと一緒です。

  :桜エビの名所です

9:05 今日もJR東海道線鈍行を乗り継いで、2時間30分かけて「由比」駅に。

天候は晴れ、車窓から雲一つない富士山が見えた。

  

9:10 浜石岳を「西山コース」で登る。

通常の登山者は、由比駅からタクシーで浜石野外センターまで行き、

 帰りは薩った峠へ下るというのがポピユラーなプランになる。

我々は登山に来たので、由比駅から歩く、標高差688m、約18kmの歩程になる。

  :顔を出している。

  :浜石岳

正面に見える「パラボラアンテナ」が山頂。

  :静岡らしい絵ですね

       :春はそこまで?

                :仏の座                       

  :休憩所

新幹線を渡り、ミカン畑が点在する農道を登って行く。 

「富士山と河津桜」が”やすみなはれ”といっている。

     :甲乙付けがたい?

富士山を右に見て、駿河湾を背中にして、どんどん登っていく。

10:10 阿僧(コース)分岐へ、(標高300m)

  :杉林

浜石芝広場を過ぎると、少し風(北東)が出てきた。

  :浜石野外センター

10:45 さらに農道を登り、浜石野外センター分岐へ(標高550m)

  :登山道

ここでやっと登山道が出てきた。

  :倒木が目立つ

  :残雪

杉林が終わると小灌木帯、雪も残っている、陽向はぬかるんでいる。

      

                                 :愛鷹連峰(奥)

登りきると山頂直下の駐車場へ(何のことはない車でこれる浜石岳だった)

  

11:13 浜石岳山頂(良く見る写真ですが)

  :昼食中

広い山頂、多くの人で賑わっていました。昼食

      

:大迫力の富士山    :青々と輝く駿河湾     :冠雪の南アルプス   :東海道の名勝地薩った峠

maitabi (毎日新聞旅行)ではこの浜石岳をこう紹介している。

  「大迫力の富士山、青々と輝く駿河湾、冠雪の南アルプスの絶景が広がる浜石岳から

   東海道の名勝地薩った峠へ」 看板に偽りなしでしょうか?

愛鷹山稜の奥に、雪を被った駒ヶ岳も確認できた。

11:45 薩った峠へ下山開始

杉林を歩く、展望がない、風も強くなってきた。

  :但沼分岐

11:55 但沼分岐(標高500m)

  :立花池分岐

12:35 立花池分岐、(河童でもいれば寄ったが?) 

基本は下りだが、けっこうアップダウンがある。

展望もないし、花もないので、世間話をしながら、モクモクと歩いた。

  :倒木

倒木が目立つ、風のせいか、土壌のせいか?

風で木が触れ合い”悲しそうに泣いていた”自然が奏でる貴重な音色だが。

   

下るに連れ、視界に富士山と駿河湾が戻ってきた。

  :竹林

竹林が広がる道へ、風で竹が”カラカラ”と音を立てている。

心を不安にかきたてる、気色悪い音色だ。

  :薩った峠(駐車場)

14:00 薩った峠駐車場へ着いた。

薩った峠:由比から西へ4km、由比町と静岡市の境、駿河湾に突き出した山の裾にある峠。

  安藤広重の東海道五十三次「由比」にも描かれている。東海道線、国道1号線、東名高速道路

  が峠の裾で重なり、富士山を背景にした撮影の名所になっている。

 

  :ロケーション

      

:梅              :枇杷(6月が旬)      :カタバミの仲間

  :薩った峠

ここが(正式な)薩った峠。(何故かピークにはなっていない)

  :花粉と富士山

今の季節を象徴する写真です。

  :一里塚

薩った峠を下り一里塚跡へ、ここから古い町並みが由比駅まで続く。

軒先には花の鉢がおかれ、道行く人の目を楽しませてくれました。

       

:オンシジューム(蘭)   :水仙(ペーパースイセン)

  :赤いポスト

赤いポストがマッチする町並みでしょう。(モデルはパートナーです)

  :桜エビまつり

今年も5月3日開催です。 ↓

http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_event01.html

   :海老の間から富士山が

15:03 由比駅に戻ってきました。 

15:13発の熱海行で帰途に着きました。 

**********

        行程:標高差688m、約18km、歩行時間5時間 

        9:10 JR由比駅 ⇒9:44 西山自治会館 ⇒10:10 阿僧分岐

         ⇒10:45 浜石野外センター ⇒11:13~11:45 浜石岳山頂(昼食)

         ⇒11:55 但沼分岐 ⇒12:35 立花池分岐 ⇒14:00 薩った峠

         ⇒14:40 一里塚 ⇒15:03 JR由比駅 

                                            ********** 

今日のtwins 

    

hina-bou                      mei-deluxe

今日はカ月検診でT区役所へ、mei はごきげんななめ?

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜エビ食べたい! (ing)
2013-03-01 13:26:52
3年前に浜石岳に行った目的は、下山してからの桜エビに釣られた魚(私)でした。でも、canさんのいつもながら完璧な写真のように富士山に出合え、昔は難所の薩った峠をのんびり越え、低山もいいなぁと思った記憶があります。帰りに桜エビ通りを貫け「東海道廣重美術館」(由比本陣公園)にも寄り、もちろん桜エビも堪能して大満足でした。高速越しの富士山の写真最高ですね!メールで送ってほしいです。
もうすぐ雛まつりでツインズ姫子ちゃん活躍日ですね。
返信する

コメントを投稿