ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  やっと秋山へ  ☀・・・

stay at homeⅱ

2020年05月10日 | 日記

『老活も愉し』”心と身体を100歳まで活躍させる”を読んだ。

         朝日選書:帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)

ためになる本でした。

著者は作家で精神科医、最近では「閉鎖病棟」が映画化され話題になりました。

私は冊の作品を読んでいます。

医者らしく、数字で説明する説得力のある内容でした。

健康寿命を維持し、長生きするのは大変なことと(再)認識しました。

:微環境というようです。

精神的不調は身を忙しくして治す

人以外の動物は、五分間も悩みません。

だから動物は、精神的には人間よりも健康なのです。

:大通り公園①

眠るために生きている人になるな

高齢になるに従って眠りが浅くなるのは、正常な現象です。

人の眠る時間は、十五歳:8時間、二十五歳:7時間、四十五歳:6.5時間

 六十五歳:6時間、という具合に短縮するようになっています。

二十歳を過ぎると、二十年間に30分ずつ減っていくので、八十五歳では

 5.5時間ねむれば充分だという計算になります。

(睡眠薬をもらって寝ている人いませんか?)

:②

・脳は鍛えないと退化する

脳も筋肉と同じで、働かせて使えば活性化します。使わなければ脳委縮がきます。

脳トレはそれを見越して、少しでも脳の機能を保持するための刺激です。

どうせやるなら、幼稚園児や小学生のような訓練ではなく、通常の生活でしたらどうでしょう。

読み書き計算、物作りが最適です。

:③

がすべての土台

患者さんから、どんな食べ物が良いですかと聞かれたら

私は「まごがやさしいよ」で覚えて下さいと、答えています。

)は豆、)は胡麻、は)は)でワカメ、)は野菜、)は

)は椎茸、)は芋、)はヨーグルトです。

:伊勢佐木町

は百薬の長にあらず

酒に含まれる純アルコール(エタノール)の量は、

5%500cc:35g、25%焼酎一合:45g、12%清酒一合:22g、サワー系の飲料350cc:30g

人の脳がエタノールに耐えられる量はgとされているので、

 超過した分は脳と身体、精神を害する毒水になってしまう。

:?

人とのつながりは命綱

日本人の平均寿命は男性81.2歳、女性は87.3歳(2,018年)

    健康寿命は男性72.1歳、女性は74.9歳(2,016年)

男性で9年、女性にいたっては12年間の不健康機関、

つまり他人の介護を受けなければならない期間が存在します。

何が健康寿命を延ばすのか?

最近とみに健康寿命を延ばしている滋賀県での解析結果では、

👨ではスポーツと趣味・娯楽・学習・自己啓発・訓練。

👩ではボランティア活動。

:不二家

終活より老活を!

 病は気から 気は身体から 身体は生活から

確実に新型コロナウイルス=COVIT-19の感染者数は減っていますね。

油断も楽観もできませんけど。

It is canceled "a self-restraint " soon。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿