ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  やっと秋山へ  ☀・・・

高尾山(裏高尾から)

2014年01月08日 | 関東百名山

2014年1月6日(月)裏高尾から高尾山を歩いてきました。

当初の初登りはⓂaitabiツアー「鳥ノ胸山=山梨百名山」でしたが、人が集まらずキヤンセルとなった。

「困った時の高尾山」スーパーサブ、高尾山に行ってきた。

もちろん、この時期しかない「シモバシラ」を撮るという、モチベーションが足を向けた。

:高尾駅

8:35 高尾駅北口、ここへ降りることは”めったにない” 

 西浅川

甲州街道(国道20号線)を西へ、西浅川を右折旧甲州街道へ。

写真で気付いたと思いますが、日影で寒いんです。

この辺りは浅川という地名、現在の高尾駅も昔は「浅川駅」といったそうです。

旧街道際は大きな家も、冬の花?いや実が鮮やかでした。

小仏関跡

旧街道は小仏峠までの路線バスが走っている、歩くと違う発見がある。

:蛇滝口バス停

:八王子JC

上には圏央道八王子JCに通じる道路が架けられている。

:登山道入口

9:15 蛇滝バス停から歩いて2分、登山道入口へ。

:千代田稲荷神社

小仏川を渡り、林道を行くと右に「千代田稲荷神社」が、苔むした鳥居が。

日影の林道、沢沿いを登って行く。

:裏高尾

寒そうでしょう。

:蛇滝道場入口

:蛇滝道場

9:30 蛇滝道場入「AED」設置されている。”命がけの行”なのに?

:私設

九十九折の登山道「九折れコース」と書いてある。

:猿のコシカケ

大きなサルノコシカケ

:合流点

:八王子JC

俯瞰すると、圏央道八王子JC「環境問題=オオタカの生息地」で反対運動があった場所。

:センリョウ

種を運んでくれた鳥さんに感謝ですか・・・。

:淨真門

薬王院で初詣を済ませた老老男女。

三ガ日を避けた人達、法人のお札を求めるスーツ姿のサラリーマン、部活高校生の団体等、

初詣をする人達はまだまだ多い。

:薬王院

10:15 参道脇の登山道を一人歩き、薬王院へ。

この時期登山者は「away」だ。

:山頂

10:25 高尾山頂、十三州見晴台とある。 人は多いが 初詣>登山者 の割合か。

:十三州とは、関八州(武蔵、相模、上野、下野、常陸、上総、下総、安房)と

  外側の越後(新潟)、信濃(長野)、甲斐(山梨)、駿河(静岡)、伊豆(静岡)をいう。

  関八州と甲斐、伊豆は”ギリギリ”みえるけどその他は・・・・・。

高尾山からの大室山(左のピーク)と富士山

今年のシモバシラを紹介しましょう。

      

      

(クリック)すると大きくなります。

:一丁平から

11:30 一丁平へ昼食。高尾山~紅葉台~一丁平までは”シモバシラ観察”のため脇道を歩く。

シンボル

11:50~12:10 小仏城山、足元は霜解けでヌカルミ田圃状態だった。

:小仏城山

今日は日影沢林道沿いを下り、日影へ降りる。

       

         

「枯れた美」の世界です。

:杉植林帯

日影への登山道、杉の植林帯からはじまる。

下りのみかと思いきや、620mピークがあった、文字通り最後の登り。

正月明け、なぜかこれが「イクラ」に見えるから不思議だ。

:アオキ

”地球温暖化の象徴”といわれるアオキ、暖かい所に繁殖する木だが、生える場所が北上している。

:まだ冬だよ!

落ち葉の間から「芽」を出していました。

:日影沢

13:00 日影沢(小仏川へ合流)を渡ると林道へ、歩いて1分で駐車場。

:日影沢

:日影バス停

13:05 日影バス停へ、バスは43分発、迷いなく歩いた。

   :ミツマタ

:圏央道

13:15 「蛇滝口」通過、朝は日影になっていたが、この時間はこの通り。

:小仏行バス

このバスが小仏まで行き、折り返して来る。

高尾駅までバスと競争、あらたなモチベーションができた。

:甲州街道

:駒木野庭園

13:35 「駒木野庭園」前通過   http://takaokomaginoteien.jp/

:ロウバイ

ロウバイも蕾が膨らんでいる、一部は開花していた。

13:50 高尾駅北口着。(バスはみえない)

*****

      行程:標高差476m、約13.5km、歩行時間4時間30分  

     8:38 高尾駅北口 ⇒9:15 蛇滝口 ⇒9:30 蛇滝水行道場 ⇒10:15 薬王院

      ⇒10:25 高尾山頂 ⇒11:20~11:30 一丁平・昼食 ⇒11:55~12:10 小仏城山

      ⇒12:25 620mピーク ⇒13:05 日影バス停 ⇒13:51 高尾駅北口

 

  twins  

裏高尾から歩いたので、twins も後姿です。(テレビを見ています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くても一歩踏み出す (ing)
2014-01-10 15:59:15
シモバシラ撮影は、お正月過ぎの行事みたいですね。
今年も地球に足跡ですね。

私は、Twinsみたいに炬燵でTVがいいなぁ。笑。
でも、寒くても一歩外に出ると色々発見がありますね
返信する
Unknown (萌音)
2014-03-07 12:44:19
こんにちは。高尾山のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
返信する
萌音さんまたどうぞ。 (can)
2014-03-07 13:04:50
お褒めに預かり恐縮です。毎週山を歩いているので、萌音さん、またの訪問をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿