ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌤  夏山です  ☀・・・

関内駅から三浦湯へ

2013年04月11日 | walking

4月10日(水)関内駅から三浦湯へ歩いてきました。

関内駅 ⇒野毛山動物園 ⇒久保山墓地 ⇒母校 ⇒井土ヶ谷駅 ⇒三浦湯

  :躑躅が満開です

近所のお宅の玄関です、手入れが見事です。

  :こぼれた種が咲かせています。

  :新装なった山手駅

9:10 山手駅です、3月24日改造工事終了し、開店です。

エレベーターとエスカレーターが設置され、約50mほど南に移りました。

横浜国大付属小学校の生徒が帰り時間でした、カバンが大きく見えます。

  :吉田町

10:25 吉田町からスタートです。

  :大岡川の桜

大岡川沿いの桜は”葉桜”に。

  :歩道のタイル

  :頑張ってます。

  :仏具店

野毛坂通りの「仏具店」少なくなりましたが、昔はここにしかありませんでした。

  :野毛坂交差点

野毛坂交差点、右は戸部町方面、左へ下れば日ノ出町です。

  横浜中央図書館

  :野毛山公園

野毛坂の左側は野毛坂公園、整備されています。

右側は迎賓館、老人ホーム、結婚式場の建造物が並んでいます。

    

:さつきとアゲハチョウ  :花桃

  :お洒落な標識

  動物園

   

台湾リス」の歓迎です、自動販売機下でエサを探していました。

  :野毛山動物園入場口

10:45 野毛山動物入場口です、入場者が増えてきているらしいですね。

今日は寄りません。 (そのうち”twins”と、来るようになるでしょう)

  :霞橋(国道1号線方面)

  :霞橋(初音町方面)

霞橋で国道16号線を渡ります。進行方向右が西区、左が南区になります。

  :真言宗東光寺

お寺が増えてきました、久保山墓地が近づいてきます。

  :寺の案内板

多いでしょう、各宗派の寺が揃っています。

  :市営久保山霊場

  :久保山火葬場

11:10 「久保山火葬場」、昔は”焼場”と言っていました。

父・母はここにお世話になりました。

  :大聖院 

高野山真言宗「大聖院」、横浜市内三十三観音霊場一番札所だそうです。

   :聖隷横浜病院

昔は「肺病病院」といってました、今は「聖隷横浜病院」と改名したそうです。

  :富士見台小学校

   :岩井原中学校

11:30 我が母校「富士見台小学校」と「岩井原中学校」です。

校舎は昔日の面影はありませんが、校庭は変わりありませんでした。

  :岩井原中学校グランド

グランドを見ると、いつも思うのですが、「こんなに狭かったっけ!」と・・・。

子供の目線と大人の目線の違いでしょうね。

  :私立清風高校

かっては「明倫学園=女子高」といいましたが、今は「清風高校=男女共学」に生まれ変わった?

特徴だった円形の斬新な校舎も変わっていました。

  :北向地蔵

由緒ある地蔵だとは「知らなかった」その存在さえも。

  :狩場料金所方面

「首都高速神奈川3号狩場線」を渡り、井土ヶ谷駅へ降ります。  

  :永田交差点

永田交差点、渡ると「かもめパン」本店があります。

(昔は永田のたんぼへザリガニ採りへよく行きました)

  :井土ヶ谷駅鉄橋

11:50 井土ヶ谷駅まで降りてきました。

  :弥生台桜木線

こんな名前の道路です。六ッ川を経て、国道1号線「山谷」へ抜ける道路です。

  :弘明寺駅

12:10 弘明寺駅です。

  :スズラン

  :藤

  :八重桜

弘明寺商店街から三浦湯への道で出会いました。

12:15 「三浦湯」へゴールです。

   

  :玉子とじうどん

今日の昼食は蕎麦屋「大村」で食べました。

風呂で汗をかき、うどんを食べて、また大汗をかきました。美味だった。

         

                                 :紫陽花           :芍薬   

弘明寺で見た花です、お寺は花を見る楽しみもありますね。

何か興味?をそそられ、つい撮ってしまいました。

**********

      歩、11.6km(一歩60cmにセット)、735kcal消費、脂肪燃焼g 

                                   (TANITA万歩計データ)

先週の twins 

お宮参りの Best shot です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお散歩 (ひとみ)
2013-04-12 09:47:02
twinsちゃんたちどんどん大きくなりますね

たまには山以外にもこんなふうに、いろんなところに目をとめながら歩くのも楽しいですね。
お散歩というにはハードですが
わたしもそういう歩きをやってみよう~って思いました
返信する
10年ひと昔 (ing)
2013-04-12 14:40:59
母の実家が、久保山霊場(広いのでどっち側か?)の隣で・・・庭のようでした。母の幼少の頃は、本当に火の玉が飛んでいたそうで・・・。まさに肝試しです。近くにザリガニもタニシもいましたね。今は、閑静な住宅街でしょうか?
Twinsちゃんが、10歳の頃はどう変わっているんでしょうね?
ところで、一歩60cm・・・同行者は1.5倍歩きませんか???
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-13 07:58:37
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(´▽`)/へへっ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する

コメントを投稿