ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・☔ 21日「梅雨入り」宣言 🌂

権現山~扇山へ

2013年04月15日 | 山梨県の山

4月14日(日)権現山~扇山を歩いてきました。

おじいちゃん二人にふられ)久しぶりの単独行でした。

権現山(山梨百名山)

  権現山良く聞く名前だ。日本にはこの名の山が89ある。太平山と並び第4位になる。

  ちなみに 1位)城山:298 2位)丸山:187 3)位愛宕山:121 4)権現山 4)大平山

  標高1312m、中央線四方津駅の北西8km、扇山の北3kmにある。

  百蔵山・扇山とともに北都留三山と呼ばれる。      (日本山名辞典=三省堂より) 

  :上野原駅

8:28頃 上野原駅バス待ちの列です。

昨日から運行したバス、坪山(つぼやま)詣での人たちです。

8:28発のバスは、2台増発され、3台出ました。

(坪山のヒカゲザクラは8分咲き、何時行くの『今でしょう』・・・)

  :用竹バス停

9:00 登山口の一つ「用竹」バス停に、2人降りた。

(この先の「初戸」からも登山ルートがある)

     :イチリンソウ

  :登山口

9:10 民家の脇を抜けて、登山口に。

  :杉

例によって杉の植林帯を登る、晴天、弱い南風が吹いており涼しい!

  :小熊か?

小熊の糞か?(木の実も混ざっていた)

  :八重山トレイル

八重山でも見た「八重山トレイル」標識、権現山も寄るようだ。

   :健脚の女(ひと)

同じバスで降り、自分が先行したが、小休止しているとき抜かれた。

権現山頂で会ったが、それ以降常に先行され逢えなかった、健脚だ。

  :木の怨念

伐採された木が出していた樹液、 凄 ~~~い。

  :下界

時折樹間から見える下界の景色。

      

落ち葉の間から顔を出している「スミレ」の皆さん。

エイザンスミレが多かった。

  :寺ノ入山(1028m)

最初の目標は「二本杉」90分とあった。

杉林で「二本杉」を探すのはむずかしい、10:28 寺ノ入山に着い(てしまった)

  :落葉樹の道

雨降山への尾根道は、杉と落葉樹の道が交互に続く。

  :雨降山電波塔

  :雨降山

10:55 電波塔が見えてきた、雨降山(1177m)。

初戸バス停からの登山道と合流する。 

   :権現山

正面に権現山、西側に扇山が樹林越しに姿を現す、富士山は隠れていた。

      

アカネスミレとヤマザクラが咲いていた。

小休止して権現山へ向かう。

  :和見分岐

和見峠を経て、ゴウド山・高指山・不老山へ降りる分岐。

  :馬頭観音

  :おいおい!!

マウンテンバイクに興じる連中、多かった。(4パーティー10人を確認)

  :大ムレ神社

11:25 大ムレ神社に、日本武尊を祀り、お札も出しているという。

正直しょぼい」

   

:大勢籠権現(大ムレ権現)

  山頂直下には大勢籠権現を祭る小祠がある。

   本山の眷族(けんぞく)の狼は、特に猪鹿(害獣)除け、火災防止、盗賊除けにご利益が

  あるとして狼の姿の入ったお札(神札)が信者に領府された。

     大勢籠権現の読み方には諸説があるが、一般的には「おおむれごんげん」と呼ばれる。

  この読み方に関しては根拠があり、過去の文献では大勢籠を「おおむれ」と読んでいる場合もあり、

  権現山も大勢籠山(おおむれさん)と呼ばれていたという説もある。

   現在の祭神は「日本武尊」だが、いつ変わったのか興味深い。(商売、商売でしょうか)

  :最後の急登

大ムレ神社の裏山が権現山。

  :権現山頂

11:30~11:50 山頂、昼食。 10人弱の人が山頂にいた。

マウンテンバイクを担いで登ってきた3人と談笑、大汗をかいていた。

  :南大菩薩方面

   

:奥多摩方面        :扇山

  :浅川峠への下り

浅川峠を経て扇山へ向かう、この下りもきつい。

  :扇山分岐

  :浅川峠への長い下り 

浅川峠の長い下り、標高差450mを50分で下った。

        

                                 :ヒトリジズカ       :十二単

     :バンブルビ-twist

クマンバチがミツバツツジの花粉をしっかり回収していた。    

   

  :危険な登山道

落ち葉の溜まった「九十九=つづら」折りの道を下る。

落ち葉の下は乾燥した土、足を取られる、滑らないように気を使った。

   :浅川峠(867m)

12:40 浅川峠、下りきった。

ここから約270m登り返すと、扇山だが、最後の登りがきつかった。

  :雨降山

  :ブナの木

13:30 扇山頂へ、富士山は「心眼」でも見えなかった。

      

:桜はこれから                        :草木瓜

  :下山道

13:55 ほぼ予定通りきているので、四方津駅へ下ることにした。

  :日帰り温泉 

      

                                 :ヤブレガサ

   

:冬眠から覚めた「シマヘビ」、今年は干支のせいか「悠然」と構えていた。

  :犬目宿

14:20 旧甲州街道「犬目宿」にここから1時間歩けば「四方津駅」だ。

  :談合坂SA

中央道を渡る、談合坂SAが見える。

         

              :藤              :キランソウ          :筍

    :高畑山

  :四方津駅

15:58 JR四方津駅に着いた。

舗装道路を4km歩いたので靴の裏がきれいになった。

**********

         行程:標高差987m、約20km、実歩程時間6時間 

        8:28 JR上野原駅 =9:00 用竹バス停 ⇒9:10 登山口 ⇒10:28 寺ノ入山

         ⇒10:55 雨降山 ⇒11:25 大ムレ神社 ⇒11:30~11:50 権現山頂・昼食

         ⇒12:42 浅川峠 ⇒13:30~13:55 扇山 ⇒14:10 犬目分岐 ⇒14:50 犬目宿

         ⇒15:13 中央道横断 ⇒15:30 大野貯水池 ⇒15:58 JR四方津駅

 

今日のtwins 

    

hina-bou                                              mei-dx

もうすぐケ月、帽子を買ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権現山~扇山 (can't)
2013-04-16 20:28:07
靴マークも、口マークも「5」の「泉リーダー」が、ついていけない「健脚の女(ひと)」に会いたかったですね。残念!
返信する
いつ行くの?今でしょ! (ing)
2013-04-17 15:26:47
権現山も行こうと思っても、時間がかかり後回しになる山です。おじいさん達もまたシゴキと・・・遠慮したかな?
1.是非行きたい山(裏剣薬師から雲の平他)
2.行きたい山(や景色のいい山)
3.行かないとと思う山(残る名山)
4.いつか行こうと思う山(知ってる山)
5.知らない山
権現山は4番です。山に行ける事に感謝!!
坪山は、岩うちわが咲くそうですね。なので2番です。
返信する
ingさん! (can't)
2013-04-17 21:06:04
ingさん。初めまして(Nice meet you)  [おじいちゃん達」のひとり can’tです。ingさんに一言、小生は「老人会の青年部」です。 ほとんどcanさんと同じです。 よろしく!
 
返信する
I'm sorry ! Mr.can't (ing)
2013-04-18 13:19:43
Yor know well !!
canさんに聞いて下さいネェ。
私は、「中年会の少女部」です。笑。

返信する

コメントを投稿