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・・・🌤  やっと秋山へ  ☀・・・

九鬼山~菊花山

2015年04月27日 | 山梨百名山

鬼山~菊花山を歩いてきました。

パートナーは2年越しの念願かなったk池さんです。

:富士急行

「富士芝桜まつり」この時期、御坂山塊へ行くには渋滞を覚悟しなければなりません。

:禾生駅

9:15 今日の基点は「禾生(かせい)」駅です。

:山梨実験線

九鬼山は「リニア実験線」が設置されています。 

2014年10月17日、東海旅客鉄道会社(JR東海)による全国新幹線鉄道整備法に基づく

工事実施計画(品川~名古屋)が認可されました。

赤石山脈(南アルプス)貫くトンネルが計画されているので、”他人事ではないですよ。 

:水路

この水路をくぐって登山口へ向かいます。(左奥)

   

:オドリコソウ              :ヒメオドリコソウ

オドリコソウとは初の遭遇でした。

愛宕神社

9:30 愛宕神社、御存知「」の神様です、ここが登山口です。

       

:チゴユリ(多かった)

       

:イカリソウ 

チゴユリ、イカリソウ、ヒトリシズカ、ハルリンドウ、十二単が迎えてくれました。         

まだ晴れています。(選挙カーの声がここまで聞こえてきました)

   

:ハルリンドウ(鮮やかな青です)

       

:ヒトリシズカ(杉の林床に多い)                         :ジュウニヒトエ  

:新緑

新緑がまぶしい、まさに「グリーン・シャワー」です。

田野倉分岐

10:10 田野倉(駅)分岐、半分登ってきました。

:風が

風が出てきました、(予報にあった、にわか雨が心配です)

      

:エイザンスミレです。

山頂直下、杉の林床にはいつくばるように咲いていました。

地味が薄いせいか、小さいし細い。

天狗岩

10:35 富士山の眺望が期待できる展望台があります。

:雲が

:残念

(左)御正体山の奥に富士山があるんですが・・・

:2012年3月

こんな感じですが、今日は見えませんでした。

:九鬼山

10:55 九鬼山頂です、眺望は北側にしかありません。

雨がポツポツ落ちてきました、(予報より少し早い!!)

:下り

山頂直下の下り、結構厳しい尾根道でした。

      

:センボンヤリ             :キジムシロ               :ミヤマエンレイソウ

      

:ユリワサビ               :ユキザサ               :スミレ

厳しい下りが終わり、沢沿いの傾斜地に咲いていたお花さん達です。

小雨の中、(取り急ぎ)ここで昼食をとりました。

:馬立山

12:10 札金峠、ここから小さなピークを越えて行きます。

12:45 立山(後ろは九鬼山です)

小雨ですが降っています、南側では雷が鳴っていました。

:山桜

   

:山桜でしょうか

:茸です

松の木に直接生えていました。(あまり見ない絵です

:沢井沢ノ頭

13:00 沢井沢ノ頭(雨は降ったりやんだり、雷は治まっていました)

ここから菊花山までは下り、御前山分岐からは、初めて歩く道です。

急な下り、しかもザレていて滑る、小雨の中をさして歩きました。

:山ツツジ

菊花山鞍部から二つのニセピークを越えて、

:岩場

岩場を越え、ヤセ尾根を歩いて・・・。

13:50 菊花山頂です。

:岩殿山

左:扇山、右:百蔵山

左:沢井沢の頭、右奥:九鬼山 (縦走してきました)

:眼下

jump!!すればもう大月駅です。

ツクバネウツギ

和名では「衝羽根空木」と書きます。

:ザレの下り

この下りがスリリングだった。

足元は①ザレテいて滑る、②両方切れている、③急登”拍子”揃っている。

トラロープがあるが、これに命は託せない。

話にはいていたが、あまり使いたくない下山道だった。

金毘羅神社

下界に下りてきました。

大月駅

14:30 大月駅です。

(看板が変わっています、予定より約1時間早い歩程でした)

          行程:標高差528m、約9km、5時間 

       9:15 禾生駅 ⇒9:30 愛宕神社 ⇒10:10 田野倉分岐 ⇒10:35 天狗岩

        ⇒10:55 九鬼山 ⇒11:40~11:50 展望地・昼食 ⇒12:10 札金峠

        ⇒12:45 馬立山 ⇒13:00 沢井沢ノ頭 ⇒13:50 菊花山 ⇒14:30 大月駅 

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 twins  たちです。