コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

カップラーメンと手塚治虫

2010年05月23日 | 日記
本日は、BBQを予定していたのですが、あいにくの雨…。
なので、急遽変更して、大阪府のインスタントラーメン発明記念館へ。
今まで行ったことはなかったのですが、結構な人気スポットのようで、
朝一に行っても駐車場がいっぱいでございました。
んで、手近な100パーに車を停めて、徒歩で向かいました。

ここでの最大の目的は、個人カスタムのカップラーメンでございます。
早速、館を観て回る前に、マイカップヌードルを作る行程へ。
どうも一行が人数が人数(奥さん同伴の人もいて、20人弱)だったので、
団体用のコースになったようです。なんだか校外学習のようです(笑
本来は一回奧の場所で、やるみたいですが、二階の会議室っぽい場所へ。
早めに行ったのですが、先客が結構いて、ビックリいたしました。

で、手を消毒して、カスタムへ。
「カップヌードル」と描かれたカップの白紙の部分に好きな絵を描き、
4つの味から1つを、10個?の具材から4つを選択いたします。
同じ具材を4つ選択することも可能でございます。
なにも考えてなかったので、ヒヨコちゃんなどを描きつつ、完了。
味は「塩」と「シーフード」にいたしました。
あとはオーソドックスな具材を選んだのですが、一応、ここ限定の
具材や期間限定の具材なんかもあるようなので、それをチョイス。
んで、総てが整いましたら、フタやリフィルをしていただき、
カップを空気のバッグで梱包して出来上がりでございます。
ちなみに、価格は1個作るのに、300円でございます。



その後、1階に戻り、カップラーメンの歴史を振り返りました。
色んなカップ麺が発売時期ごとに並んでいて、知ってる知らないとか
CMを覚えてるとか、一頻り盛り上がってみました。
折角なので、帰りにご当地即席ラーメンの詰め合わせを買いました。
その頃には、1階のマイカップ麺コーナーは90分待ちの状態…。
来客の傘が驚くほど増えていて、改めて人気なんだなって思いました。

で、次のスポット・手塚治虫記念館へ向かう前に腹ごしらえ。
大盛りで有名な王将の宝塚インター店へ行ってまいりました。
ギガント炒飯と同じく天津飯を計4つ頼んで、ギョーザ人数分、
あとは単品を何個か頼んだのですが、人数が人数なので軽くぺろり。
ギガントは4.5人分なんだそうです。あとラーメンもありました。
健康な男子で、お腹がすいてれば、イケなくはない量でございます。

お腹も満たされた一行は、手塚治虫記念館へ。
かつて宝塚ファミリーランドがあった辺りにあり、懐かしかった。
お子さま時代は何かにつけて、行ってた気がいたします。
毎夏ごとのドラえもんやゲゲゲの鬼太郎などの催しモノとか。

んで、記念館では丁度、映画が上映する前だったので、映画館へ。
「オサムとムサシ」というアニメを観賞いたしました。
詳しいストーリーは公式サイトに載っていますので、ソチラへ。
企画展は、「トキワ荘のヒーローたち」というものがありました。
原稿や資料などが個人ごとに並べられていて、興味深かったです。

そんなこんなで、あいにくの雨でしたが、満喫の1日でございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖闘士星矢LC180 | トップ | ジャブロー愚連隊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funu)
2010-05-24 21:10:59
どっちも面白そうですね。
インスタントラーメン発明記念館は、やっぱり日清が主体なのかな??
いずれにせよ行ってみたいなぁ。
混んでそうだけど…
返信する
Unknown (カセクシス)
2010-05-25 22:19:35
>日清
ですね。
チキンラーメンを開発されたかたの記念館なので。
ほかにも予約が必要ですが、一からチキンラーメンを
作るって作業もできるようですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事