コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

ファクトファイル78

2006年04月25日 | ガンダムエース
本日は不着のために遅れていたファクトファイルを。
てなワケで、「デスティニーインパルス」が表紙の78号のお話です。

<ファクトファイル78>
■広がり続ける世界
 ZGMF-X56S デスティニーインパルスガンダム、ZGMF-1000 ザクウォーリア、ミネルバ、
 シン・アスカ、イザーク・ジュール&ディアッカ・エルスマン、タリア・グラディス
■MS運用理論
 内部図解(5):ビームライフル
■宇宙世紀年表
 U.C.0088:サラサ再臨
■宇宙世紀ガイド
 宇宙世紀の技術:ミノフスキー物理学
■メカニックファイル
 RX-178 ガンダムMk-II、ZM-S19S シャイターン
■パーソナルプロファイル
 ブロッホ&ゴズ・バール
■ガンダム用語辞典
 スタンパ・ハロイ~ズブロフ・シモネフ
ちう感じの内容になっておりました。
デスティニーが本格的に導入されたのですが、スターゲイザーも来るかなぁ??

・ZGMF-X56S デスティニーガンダム
戦争は一人の卓越した人物によって左右されることはないという感じだった
宇宙世紀モノに較べて、この機体は一人の卓越した人物がいれば、ほぼ戦局が
決まってしまうという考えの下で開発された機体だそうです。
その為に本機はシルエットを換装することで、各戦況に対応可能になってます。
もちろん、ユニウス条約による機体保有制限も念頭にあるのですが。
・ZGMF-1000 ザクウォーリア
デスティニーガンダムに較べて誰もが扱える機体として、また、機体保有制限も
考慮された機体となっております。こちらはウィザードとよばれる武装パックを
交換することで、各戦況に対応可能なようになっております。
・ミネルバ
デスティニーガンダムとともに運用するべく建造された戦艦で、デスティニーの
エネルギーの再補給も担当しております。いわゆる「デュートリオンビーム」です。
ただ、一騎当千のデスティニーとは言え、対費用効果は低いのではないでしょうか??
デスティニーがある程度量産され、統一された部隊であれば魅力的ですが…。

・ミノフスキー物理学
文系の私なので、今後も要勉強と言ったところでしょうか…。
いくらフィクションとは言え、基本的なことは抑えておかないと、理解しずらそう。
通信を阻害するのに、通信の手段にもなるとは不可思議なモノでございます。

・ZM-S19S シャイターン
近衛師団用というのは、「NEW MSV HANDBOOK」で掲載されている派生機で、
機体には過剰とも言える装飾と、コロニー内での戦闘を考慮してロングスピアアックスを
携行しています。本文通り、儀式での護衛任務などに就いていたようです。
・ブロッホ&ゴズ・バール
ネネカ隊に少し触れているのですが、どう見ても不要に感じますよね…。
リグ・シャッコーで出撃すれば、ある程度役に立ったと思うのになぁ。

次回は「ゲンガオゾ」が表紙の79号のお話を予定しております。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の戦果4.24 | トップ | 強化人間物語の報告4 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIG・ZAG)
2006-04-25 22:07:10
ミノフスキー濃度の濃さから逆にサラミスに発見されてしまったMSイグルー第一話・・。ミノフスキー物理学は奥が深そうですね。

返信する
Unknown (カセクシス)
2006-04-25 22:25:35
何もなければミノフスキー粒子は拡散するそうなので、

異常に濃度が濃ければ、何かしらあると悟られる…、

撒けば欺瞞できる反面、存在は判明しちゃうんですよね。
返信する
Unknown (だっちん)
2006-04-25 23:08:11
なにやら涼しげなイメージに(*^^*)。



>トミノスキー(^^;)

最終的にM粒子ってのはどうなるんすかね?某漫画では宇宙空間に溜まる一方な記述がありましたけんど(--;)。
返信する
Unknown (あさぎり)
2006-04-25 23:08:41
>通信を阻害するのに、通信の手段にもなるとは不可思議なモノでございます



例えば,電波妨害の最も端的な事例であるECMは,相手の通信に対して,より強力な電波をぶつけて妨害をするという物だったりします。

電波を阻害するならば,逆に言えば電波に似た特性がどこかにあるということだと思います。

そのあたりがミノフスキー通信なんでしょうね。

で,それをコントロールする機材は作成できても,運用がニュータイプしかできないということだと,(個人的には)解釈していますが・・・
返信する
Unknown (カセクシス)
2006-04-26 00:49:50
■だっちんさん

暖かくなってきたので、夏祭りも近いかなって感じで

金魚すくいなんかをイメージしておりますです。



どこかしら宇宙の一箇所に流れ着くんでしょうかね??

多分、撒いた宙域にずっとは溜まらないと思います…。



■あさぎりさん

同じモノをぶつけるのは高速道路の遮音にも使われていますね。

ミノフスキー通信もミノフスキー粒子によって遮断されることも

あるってことですよね??

強化人間もミノフスキー通信って可能なんでしょうか??
返信する
Unknown (あさぎり)
2006-04-26 21:44:18
>ミノフスキー通信もミノフスキー粒子によって遮断されることもあるってことですよね??



そう思います。

実はこれ,強化人間物語でいう,サイコミュのハーモニーではないかと思うんですよ。

アイランド7側のサイコミュ通信(ミノフスキー通信)に対して割り込みをかけたのが,ネオジオン側のミノフスキー通信ではないでしょうか?



>強化人間もミノフスキー通信って可能なんでしょうか??



あるレベルでは可能だと思います。



あ,そういえば,X56は,インパルスですよ~

返信する
Unknown (カセクシス)
2006-04-26 22:02:55
> サイコミュのハーモニー

どうもこの物語の場合、意識自体がコンピューターに侵入して

プログラムを意のままに書き換えてる感があったので、

ミノフスキー粒子による遮断ではなく、同じくM粒子を介して

乗っ取りを仕掛けたような気がいたします。

ある意味、これも遮断になるのかも知れませんが…。



> インパルス

本意気で間違っておりました。修正いたしました(汗
返信する
Unknown (あさぎり)
2006-04-26 22:06:10
>どうもこの物語の場合、意識自体がコンピューターに侵入してプログラムを意のままに書き換えてる感があったので、



あ,いえいえ,これこそがミノフスキー通信によって行われているんじゃないのか,ということなんですよ。

意識を飛ばす=ミノフスキー通信によるサイコミュ,と考えたわけですね。



で,強力な意識を飛ばす=相手の意識(ミノフスキー通信)を遮断する,という考え方なわけです。
返信する
Unknown (カセクシス)
2006-04-27 00:16:55
> 意識を飛ばす=ミノフスキー通信によるサイコミュ



単なる遮断ではなく、もう一歩進んだ感じですね。

自身の武器が下手をしたら相手の武器にもなってしまうとは。

厄介なシステムですよねミノフスキー通信って。
返信する

コメントを投稿

ガンダムエース」カテゴリの最新記事