キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

念願だったYAMAHAのデジタルサックス「YDS-150」を買いました!!!

2023年04月07日 09時55分03秒 | デジタルサックス
つ、遂に、念願だったYAMAHAのデジタルサックス「YDS-150」を、買いましたー!!!

うれしいーーーー。

今年に入ってからずっとデジタル系の管楽器が欲しくて、お友達とか、先生とか、会うたびに相談していたのだけど、2、3人の人にヤマハのデジタルサックスが「おすすめ!」って、アドバイス頂いていたので、すっごく気になっていた。
そして先週~。楽器屋さんに買い物ついでに寄って、現物を見たら、「試奏してもいいですよ。」という話になったので、すぐにその場で試奏したら、、、。すっごく吹きやすくて、ひとめぼれ!!、、、即買いでした。(笑)



そして三日後に開封ー。



今までの評判で難しい楽器のような印象があったけど、実際に出して吹いてみたら、すっごく簡単に音が出た。

で、電池は別売りだったので、家にあった単四電池を四本入れて、早速、吹きまくったー。


そしたら、その日の夜、電池が切れたー。(汗)

どうやら稼働時間は、3時間らしい。(まいったなー。)
これだと乾電池のゴミが出て仕方ない!というより、電池代が高すぎるので、後で充電池を買ってくるとして、とりあえず、すぐに吹ける方法を考えていたら、取説にアダプターの説明があったので、急いで昔使っていたiPhoneの充電コードを引っ張り出してきて繋いだら、、、難なく音源ゲット!!、、、事なきを得た。
これで何時間でも吹くことができる!よかったー。




で、一応、今は家がマンションタイプなので、モニターはイヤホンで練習を開始!もちろんそのまま音も出せる楽器みたいだけど、楽器って、吹いて音を出しているうちに音量の感覚がマヒするものなので、安心して練習するためにも、モニターはイヤホンにして、サイレント状態ー。
それから、iPhoneのbluetoothとペアリングして、カラオケ音源を流して練習してみたりもした。もしくは、有線にて、CDラジカセを繋いでカラオケを流してみたり、、。




で、肝心のキータッチは超軽い。

もちろん本体も軽い。肝心の管体の大きさがソプラノサックスくらいなんだけど、ストレートタイプで自分は吹いたことがないタイプだったので、構えた時にバランスが取れず、ちょっと大変だと思った。
さらに長く右手に菅体を乗せていると重みで手が痛くなってくるので、これはソプラノサックス同様、ストラップを付けた方が良さそう~。(と、思っていたら、、、ストラップ、付属してたー。)
でもせっかくなので、普段、アルトで使っているサックスホルダーを使ってみたら、フツーに首と肩が楽だった。

それからマウスピースもリードもアルト用と併用できるみたいだけど、しばらくそのまま使うことに。


実際に吹いてみると音源のキーの切り替えがアルト用からソプラノ用、C楽器用に切り替えるのに手間が掛かるとか、あるけど。
本当はすぐに切り替える方法があったりして、、。


あと実際に曲やフレーズを吹いた時の感想は、、。


音色はとても良い感じーーー。
デジタルらしい録音された管楽器の音がする。(←そのまま、じゃん。)
それもキーボードやシンセの音色がしたりして、鍵盤が苦手な自分にとっては好都合かも。
肝心の運指は、ほぼサックスと同様なので、アルトを吹く感覚でバリバリ吹くことができた。


ただ、ひとつ問題が、。

それは、自分が手が小さいので、基本の構えや手の角度がちょっとでもずれると、すぐに掌や指で余計なキーを触ってしまい、出音が狂ってしまうー。
アナログなサックスだとそれほど影響ないけど、デジタルは感度が良いので、その分、手の動かし方に注意が必要。
ただ、自分みたいに手の小さい人は少ないと思うので、それほど心配なことではないのかな。



まだ吹き始めて2、3日なので、それほど大した吹き方はできないけど、とにかく吹くのが楽しいのは、たしか。


軽い管体、軽い吹き心地、滑らかな音色、吹く譜面のキーを選ばない。


ちなみに自分は、アルトの譜面、テナー(ソプラノ)の譜面、フルートの譜面、ピアノの譜面を見ながら、曲の練習をしてみた。


テストで録音もしてみたけど、アルトの音源で吹いて、ソプラノの音源で続けて吹いても、同じカラオケでキーが合っているなんて、、、感動ーーー♪♪♪


で、ずっと悩んでいたC譜でのサックス演奏も、Cのキーでの音源を使えば、そのまま吹くことができて嬉しい。


、、、ということで、思っていたよりも超かんたんなデジタルサックスに感動しつつ、これでまたサックス練習熱も復活!!!


もう体調不良を理由に休止状態だったサックスの練習もこれで復活!
良かった良かった!!!


これでしばらくサックス練習します。


つづく。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさしぶりのアルトサック... | トップ | デジタルサックス一週間後! »
最新の画像もっと見る