キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

新しいベースその2

2017年08月02日 09時19分22秒 | momose bass
ついに新しいベースを買った!

もう一ヶ月以上もベース欲しい病に悩まされていたので、もう限界が、、。(笑)

で、先週の日曜日!!
もう何度も通っていた秋葉原の某楽器店に行き、、。
一応、こちらの希望を伝えて店員さんに候補のベースを選んでもらい試奏~。
その中からなるべく理想に近いベースの候補が2本あり、、。

ところが一本はローズ指板が希望だけどメイプル指板だったので、残念ながら今回は見送り。
でも第一希望だった軽さはクリア(なんとライトアッシュで重さ3,7kg)だったので、随分と悩んだ。でもローズ指板が欲しかったので、次に軽かった(重さ4kgの)ベースにすることにした。
それが、モモセのジャズベースタイプの4弦アクティブベースで期間限定バージョン。



もちろん軽さだけじゃなくて、見た目の木目も綺麗~。
なんとボディはアッシュでトップにレッドオークが貼りつけてあるという特別仕様。
で、そのレッドオークの木目の美しい事といったら~。
縦のラインの上にトラ目、、、。



もちろんネックもフレームメイプルでトラ目、。
指板はローズが希望だったけど、エボニーということでも全然大丈夫。

肝心の弾き易さは、、、結局、それが最後の決め手になったのだけど。



今回、購入目的でベースを試奏すること10本余り。
同じ価格帯(20万~30万)のベースを弾いたせいか、どれも作りは良かった。
でも指板とかネックの太さとか、一本一本違っていて、同じフレーズを弾いても微妙に手のフレットに当たる角度が違っていたり。
そんな中で指板の幅が今使っているコンパクトベースと同じで、さらにネックの厚さも似ているモデルに候補を絞り、最後の決め手になったベースの重さを考慮して、、、なんとか購入にこぎつけた。

ちなみに買ったベースは、2年前に大阪で行われた展示会用に作られたものらしく、特別仕様なのだけど、ある意味、売れ残りなので定価の割に安く買えた。




これも何かの縁なので、これから大切に弾きたい。




ということで、

詳細は以下↓のとおり。

<Momose Custom Craft Guitars>

MOMOSE MJ2 RO-FM PRM/E
希少材レッドオークを使用した特別モデル
希望小売価格・・・¥340,000(税抜)

ボディ RED OAK on ASH
ネック FLAME MAPLE
指板 EBONY
ナット OILED BONE
ブリッジ GOTOH/203B-4
マシンヘッド GOTOH/GB11W
ピックアップ Mojotone Classic Jazz Bass
プリアンプ Aguilar OBP-2
コントロール 1Vol,1Bal,Treble,Bass
スケール 34inch
ナット幅 38.0mm
指板R 210R
フィニッシュ TOP LACQUER



にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいベース | トップ | 新しいベースの電池交換 »
最新の画像もっと見る