キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

練習見直し

2007年11月22日 10時08分28秒 | アルトサックス
アルトの練習だけど、ようやく重ーーーっ!腰を上げて練習の見直しをすることにした。

まず、これまでの内容は、

1、ロングトーン(ソノリテ)
2、メジャースケール12キー(須川さんのトレーニングブックの1番のみ。テンポ=120、140)
3、「ニーハウスVol.2」「ジャズコンセプション」「デュエット」などのジャズエチュード。
4、ビックバンドの譜面。
、、、それを毎日、1~2時間。(日によって多少違う。笑)

それで今週は、ちょっと内容的に基礎練習メニューを増やした。

5、メジャースケール12キーのバリエーション(トレーニングブックの2番から5番。まずキーはC、G、Fを。)

6、「ジェイミーVol.3」2-5-1(メジャー)のパターン練習~。
これは(実は、)去年の頭から今年の1月までレッスンで(約一年間やっていた)のだけど、毎日の練習が辛くて、中断してしまっていた。
で、それを再開!(笑)
レッスンではパターン1番から9番までクリアしているので、今度はやるなら10番だけど、、、久しぶりにやったらそれまでのもほとんど忘れていた~。(汗)、、、ので、練習をし直し。それでパターン5番から9番までを復習している。

7、それから譜面を書く練習。
よく考えたら(サックス用の)譜面ってほとんど書いたことがなくて、教本や資料がたくさんあるので、それを見て吹くことに慣れていた。
それなんで見て吹くことはできても、いざ書こうとすると手が動かなくなってしまう。で、今までは必要な譜面はPCソフトで製作してプリントアウト、、、基本的に書いていない。ただそれだと譜面をいつまで覚えられないという、そんな結論に達したので、まず書く練習(譜面を紙に写し書き)する練習して、読み書きの”書き”を強化することした。
とはいっても、、、書くのは難しい。手始めに好きな曲のメロディやコード進行や2-5-1のパターンの書き出しをやってみたけど、うーん、一枚書くのに30分以上掛かる~。さらにあとでそれを吹くと音符が間違い多数、、、。(涙)

、、、ということで、さらに内容を増やしたら、さらに2時間以上の時間が必要で、おかげで他の楽器の練習ができなくなってしまった。(汗)
でも少しはアルトを中心に練習してみて、その練習ペースを確立できたら、今度はまた他の楽器の練習も再開しようと思っている。(って、何しろ最近は密かに笛中心の練習内容になっていたし、。爆)

あと見直しの一番大きな目的は、まず朝から練習する事とアルトから吹き始める事。今までは笛吹いてからだかったので、その違いに注目したい。

で、やっぱりアルトから吹くと、ロングトーンも丁寧になるみたい。

どこまでできるかわからないけど、今週はアルト中心で、新しい基礎練習メニューを頑張りたい。

、、、といいつつ、来週はビックバンドのリハとレッスンの日程が繋がっているので、今週は両方練習しないといけないので、やっぱり、、、エチュードと曲中心?(おぃ!笑)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする