キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ジャズビックバンドの初ライヴ!

2007年09月10日 10時02分56秒 | ビッグバンド
昨日は、アルトで参加しているジャズのビックバンド(グッドモーニング・ジャズオーケストラ)の初ライヴでした。

、、、詳細です。(笑)

まず、柄にも無くすごーく緊張した。(汗)
前日の練習ではがんばって3時間の曲練習~。、、、が、しかし、指が回らないところは相変わらずで、あせる焦る~。(爆)
「やっぱね、そんなに急に上手くなるはずないじゃん!」と、、、自分に言い聞かせながらも、最後のあがき練習をした。
そして当日の朝、、、まやもや30分音出し。
、、、って、気が付けばロングトーンもそこそこに、また苦手な指の練習している私、、。(おぃ。笑)

それにしても朝から緊張していて食事も喉を通らず、いつもの倍の時間を掛けて朝食っ!(笑)、、、気合を入れてみた。(なんだか。)

それから時間になり家を出る。、、、と、最寄の駅に着くと、、、まやもや電車が遅れている。、、けど、電車一本分づつずれて遅れていたので、時間的には定刻で発車して、無事、現地に到着!(よかった。笑)

それからバンドのメンバーと合流して、少し気持ちも落ち着いた、、、と、思いきや、うーん、他のバンドの演奏を観ていたらみんな上手くてまた緊張、、。(おいおい。)

そして控え室で軽く音出しして、リードを選ぼうとしたら、チューニングの指示で=440で行くー!と言われ、普段、=441で吹いている私、どんなにMPを調整してもピッチが少し高めで、また焦る。、、、なんか不安になったので、チューナーも持参することにした。

そして本番。

さいたま新都心のジャズディというイベントで、30分ステージ。6曲の演奏~。
バンドのとしても初めてのライヴステージだったけど、私にとってもジャズのビックバンド初ステージだった。今までは客席で観るだけだったけど、こうやってステージ側に立つのは初めて、、。で、噂に聞いていた箱の譜面台。思ったより高さが低いーーーっ!(爆)、、、で、でも、なんとか譜面の位置でも視力的には大丈夫で安心した。

多少、緊張もほぐれてきて、実際に演奏が始まったときは、もう楽しくて仕方なかった。(笑)
自分の出来は、ほぼ練習の時と同じで、出来ないところは相変わらずちょっと音がやば気、、、で、でも前日の通し曲練習が効いたのか?フレーズの間違いは少なく、しょぼい音ながら、とりあえず音とリズムだけは合わせることができた。
、、、とはいっても、ハモリの下の部分の音はしっかり吹いても、それほど目立たないので安心して吹いていられたけど、メインのメロディになったとたん、急に自分の音が際立って聴こえてビックリ!、、、その音の聴こえ方のギャップにちょっと動揺して、ちょっと指がよれてしまった。(汗)
あとサックスは左右に座っている人の音しか聴こえないので、ソリのリズムのタイミングは肩で感じながら吹いてみた。そしたらリハの時よりもズレが少なかった気がした。

バンドのライヴ自体の感想としては、よかったと思う。
MCも綺麗に入っていたし、展開も良かった。(私が言うのも何なんだけど、。爆)
アンサンブルの出来はそれほど上手いって感じじゃないのは、誰が聴いても分かることだけど、、、でも、どっかの映画じゃないけど、「スウィングしている!」と思った。
その素直なスウィング感が、今の自分達の個性だったらいいなと、、。(笑)

ともかく自分にとっても初ステージ。
無事にできて感謝感激っ!!
ますますこれからも練習、がんばらないといけないと思った。

、、、ということで、ご一緒したメンバーの方々、そこで再会した友人知人の方々、ありがとうございましたっ!!
またご一緒できるのを楽しみしてます。

私はこれからまた地道な練習に戻りますー。(笑)
ご一緒した先輩のサックスプレイヤーからいろいろとアドバイスも頂いたので、これからいろいろと試しながら練習していきます。
もちろん今週から3週間続けてアルトのレッスンもあるので、課題のジャズエチュードも本気でやる予定、。

これからも練習は楽しそうです。(笑)


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする