LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

もつべきはパイロット仲間

2011-02-01 | Flight Log (同乗飛行)
この日はKobaさんに大変お世話になった。愛機グラマンをサンタモニカ空港からトーランス空港までフェリーフライトした後、サンタモニカ空港までの帰り方について考えていた。そんな中、私をサンタモニカまで飛行機で送ってくれるとKobaさん。せっかくなのでセスナ172で飛んで、Tower Enroute IFRをしようかと考えたが、機体が確保できなかった。残念だがIFRフライトを諦め、セスナ150でVFRフライトすることになった。

エンジン始動、この時代のセスナらしく、コンチネンタルのエンジン音がする。トーランス空港のRwy29Rにタクシーし、ランナップの後に離陸となった。二人乗りのセスナ150だとなかなか上昇しない。Right crosswind departureでコンプトン空港に向う。なかなか上昇しないですねぇとKobaさん。そのまま1000ftちょっとを維持し、コンプトン空港のトラフィックパターンに入った。この時にGoodyearの飛行船の前方2マイルくらいを横切る感じになった。Rwy25L ダウンウィンドに入り、他のトラフィックもなくスムーズに着陸。そしてFuel Pitまでタクシーして給油した。まだ改修中のコンプトン空港だが、少なくてもRwy25LとFuel Pitが使えるようになったのは良かった。

コンプトン空港のRwy25Lから再び離陸、ロサンゼルス国際空港のClass B Airspaceの下を1500ftで飛行し、ダウンタウンの南からサンタモニカ管制塔を呼ぶ。ここでModified straight inという指示ではなく、ただのStraight inという指示が出来た。サンタモニカのローカル機がこの地点から管制塔を呼ぶと、modified straight in over Fwy10という指示が来る確率が極めて高い。Straight inと言われれば、そのままBlue Whaleと呼ばれるVFR Visual Pointを目指すしかない。ダウンタウンの南から北西に飛び、Blue Whaleよりも1マイルくらい南の地点でRwy21のファイナルに乗った。かなりHazyで、まったく空港が見えない。Century Cityの上空くらいから、やっと空港を確認することができた。先行するSportsCruiserに続き、Rwy21に着陸。Kobaさんはそのままエンジンを止めずに離陸してくことになった。本当にお世話になってしまった。

この後、KobaさんがRwy21から離陸していく様子をランプから見ていた。Right 270 at shore lineで離陸していったが、ちょうど雲が張ってきたので、サンタモニカ空港の上空を通過していく時には雲が点々としている上を飛んでいた。下からみても綺麗な光景だったから、薄いScatteredの雲の上を飛んでいるKobaさんが見た景色はもっと綺麗だったのだろう。トランシーバーで周波数128.55に合わせ、LAX Special Flight RuleでポジションリポートするKobaさんに話しかけた。その後もトーランス135.6をモニターし、無事にトーランス空港に到着するのを確認。Rwy29Lに振られていた。無事についたなと思い、トランシーバーをオフにした。

それにしても、パイロット仲間が居ないと飛行機を維持していく上で不自由することが多い。メカニックの仲間もしかり、こうやって送ってくれる仲間もしかり。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっぷる)
2011-02-02 12:13:47
飛行機の免許をとりたいと思って、先日体験で乗ってきました。
乗った飛行機(Cessna172)を検索していたら、このブロブに辿りつきました。
私の体験飛行もtorranceからで、家も近いのでtorrance空港で訓練を受けたいと思ってます。
現在、2つの場所を検討しています。
①Pacific Skies Aviation
②South Bay Aviation

よろしければ、どこで訓練をしたかを教えていただけないでしょうか?
返信する
Unknown (koba)
2011-02-03 00:01:21
こちらこそ、いつもSAFETYをお願いしたり、いろいろGA知識を教えていただりして、お世話になっております。
それにしても、早く愛機グラマンが完全復帰すると良いですね。
Tさんの愛機への愛情のかけかたを見てると、僕もいつかはやはり自分の飛行機が欲しいという気持ちが強くなってきます。

返信する
Unknown (C2)
2011-02-03 00:54:31
>あっぷるさん
carrera_2@mail.goo.ne.jp にメール下さい。コメント欄よりもメールの方が、どこのスクールで訓練を受けたか等、詳細を説明しやすいと思います。これだけは断言できますけど、飛行機遊びは最高です。私の唯一の後悔は、”もっと早く初めておけばよかった”という事だけです。


>kobaさん
大変お世話になりました。薄い雲の上を飛んでSpecial Flight Ruleに入っている6Gの勇姿を見てました。情報交換、送迎、整備、あい乗り、Safety Pilot、色々な意味で飛行機遊びを円滑に楽しむにはネットワーク作りが大事だなと感じました。愛機を整備の為にハンガー入りさせた後に、そのままタクシーや車で帰途についたら暗い気持ちのままになります。陸路で帰らず、kobaさんに空路で送ってもらったおかげで、暗い気持ちにならずに済みました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。