LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:グライダーの世界に浸るべくカリフォルニアシティーへ

2009-04-24 | Flight Log (機長)

グライダーの世界に浸るべく、California City Airportまで遊びに行く事にした。砂漠の中を延々と車で走って日帰りで行く気はしない場所だが(ロサンゼルスから220km程)、飛行機でひとっ飛びするにはちょうど良い距離。

Torrance Airportは航空祭のような催しがあり、第二次大戦時の爆撃機がやってきていた。丁度自分がMooneyに乗り込んだ時に爆撃機が着陸してきて、目の前のTaxiway Aを通っていった。これが日本本土を爆撃した機体なのかどうか分らないが、自分の先祖達がこの機体の爆撃を受けたのかと思うと複雑な気持ちになる。一言で表現するならば、日の丸のはちまきでも締めてたたき壊したくなる。そんな不愉快な気持ちを吹き飛ばしてくれるかのように、Mooneyは前日の土曜日にオイル交換を終え、Vacuum Pumpも交換したのでかなり気持ちがよい。Mixture/Propのレバーの動きもよく、流石に整備を終えたばかりだけある。

Torrance Rwy29Rから離陸してRight Downwind DepartureでCompton Aiportの方角に飛行。ここでTorrance Towerから目的地について尋ねられ、El Monteと答えるとFrequency Change, Have a good flightとのこと。もちろんEl Monte Airportに着陸するつもりはなく、El Monte Class D Airspaceの西を飛び、そこから山越えで砂漠を目指すというコース取り。

そのまま1700ftくらいでCompton Airportの東側を飛び、LA Riverに沿って飛行。300ft上はLAX Class B Airspaceがある。この飛び方はあまり良くないLAX Class Bの避け方だというのは分っているが、VFR Special Flight RuleやMini Routeが点々とする雲で使えなくなっている時には有効なルートだと思う。複雑なエアスペースをGPSで確認しながら避け、Burbank Class CとEMT Class Dの間を飛ぶようにして山越えをした。もちろんGPS無しでも飛べるが、確実にAirspaceを把握しながら最短距離でも飛ぶには便利な道具だ。スロットルはマックス、そして2600rpmの回転数とし、7500ftまで上昇していった。山頂付近ではリフトがあり、それを使って8200ftくらいまで上昇した。General Fox Field AirportのATISで砂漠のAltimeter Settingを取得し、Josua Approach 124.55に耳を傾けながら、Squawk 1200のまま飛行した。せっかく稼いだ高度なので、8500ftから5500ftまでクルーズディセンドして速度を稼ぐ。California City AirportはRwy24を使用、Fly over mid field、 Right downwind for Rwy24、そしてflap10で着陸。まあまあの接地、そこそこの着陸。

この日はCalifornia Cityに長居したが、Piper Arrowに乗るパイロットに出会ったり、Gliderの離陸の手伝いをしたり、グライダー同乗したり、なかなか楽しかった。結局帰りは夕方になってしまった。

帰りは8500ftでの巡航、Josua ApproachからSocal Approachへとハンドオフされた。クルーズディセンドで速度を稼いでいたが、他の機体との関係で4500ft以上を維持!と降下を制限された。Van Nuys Airportの西側でBurbank Airportに降りるSouthwestのB737と1000ftくらいの高度差で完全に進路が交差し、その後は自由に降下させてもらった。Squawk1201、Special Flight Rule SMO 132 radial at 3500ftでLAXを越え、そこからTorrance Airportに向かって降下を開始。この時にSpecial Flight Ruleで自分の後ろを飛ぶBonanzaが一機いるのをラジオ交信で聞いていたが、なんとそのBonanzaがかなりの速度で後ろにせまってきた。Torrance Towerへの交信はこちからが先、向こうが後だったが、こちらはランディングギアを出しての降下だったので105kt/120mph以上出せない。向こうは360をしてスペーシングを取りたいとTorrance Towerにリクエストしてきた。高級6人乗り機のBonanzaに速度で負けたら居住性を犠牲にした高速機Mooneyには何も残らない。ここはプライドが許さないので、Torrance Rwy29Rにショートファイナルで着陸させた。このMooney M20Cという機体は最高だが、VLEの低さだけなんとかして欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。