LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

古い戦闘機がトーランス空港に来ています:F-86 Saber

2006-12-19 | 航空関連エッセイ
この機体が活躍したのは50年代なんで、何世代も前のジェット戦闘機。朝鮮戦争時代にはソビエトから援助を受けた中国軍のMIGを撃墜しまくり、その性能から西側各国で採用された機体。日本でも航空自衛隊が採用し、国内でも生産された。以前ブルーインパルスがF-86を使用していたこともある。

アメリカのジェネラルアビエーションの世界の奥深さと幅広さは、こういう時代の飛行機がマニアなどによって動態保存されていること。さびれた航空博物館みたいなところで雨ざらしの展示をされていては、当時の迫力や機械としての魅力も伝わってこない。やはり動態保存されている機体が実際に飛来し、そして特別扱いされるわけでもなく、フェンスも作られることなくさらりと駐機されているのは驚きだ。

週末には大東亜戦争時代の機体などもハンガーから出て来て空を舞っている。日本のジェネラルアビエーションの現状と比べると、ここアメリカは夢のような環境だと思う。日本も無意味な規制があるならば早々に緩和し、小さな空港が増え、ジェネラルアビエーションの裾野が広がればいいなと、F-86を眺めながら考えた次第。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。