LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:Los Angeles Areaは雲の下

2009-03-30 | Flight Log (機長)

TorranceからIFRでCalifornia Cityまで飛んできた帰り。砂漠の天気は晴れだが、Van Nuys AirportくらいからHazyな天気となり、雲の高さは3万フィート、そして山を越えてSanta Monica AirportからLos Angeles International Airport、Torrance Airportなどは2000ft overcastという雲の高さ。Los Angeles Class B Airspaceを避けながら、そして同時に雲を避けながら飛ぶというのは無理なので、どこかでIFR Flight Planを入れないといけない。1000ftくらいのマリンレイヤーならばShoreline RouteやSpecial Flight Rule Southboundで飛び、Seal Beach VORくらいからTorrance Airport ILS Rwy29Rのクリアランスだけお願いするという手段もあるが、やはりこういう天気ではしっかりIFR Flight Planを入れたほうがいい。

California CityからIFRで飛んでもいいが、山越えのMEAが高いので、延々と無意味な上昇を強いられるのを避け、VFRでVan Nuysまで飛び、そこからTower Enroute IFR Clearanceを取ってTorrance Airportに帰るといういつもの計画にした。Califronia City Rwy24を離陸して8500まで上昇、そこからJosua Approachを呼んでVFR Flight FollowingをしながらVan Nuys Airportへ。かなりHazyで、6マイル Hazeではなかなか空港が確認できない。GPSとVNY ILS使って空港を探し、4-5マイルくらいのファイナルに来て空港を確認できた。最終的にVNY Rwy16Rに下りたが、実際の数字よりも天気は悪く、安心して飛べるVFRの天気ギリギリという感じだった。

すぐにRwy16RからタクシーバックしてRwy16R Run up areaからクリアランスを呼んだ。そしてTEC to TOAをリクエスト、もらったクリアランスは以下の通り。

Cleared to TOA, Grendele nine departure - V186 - ADAMM - V394 - SLI - Direct, 4000/5000ft 5min, 134.6Hz, 4662!

このコースは以前も飛んだことがあるのでコースはある程度頭に入っているが、VORが2個ないと厳しいintersectionだらけのルート。Rwy16Rを横断して16Lから離陸、そのまま指示されたdepartureで淡々と飛行を続ける。すぐにレーダーベクターされ、VNY VOR095 radiaに乗った。そこからは5000ftで飛行。雲のトップは3500ー4000ftくらい。途中で4000ftまで降下となったが、雲のすぐ上を飛ぶ感じで雲にはいれず。そのまま近道気味のルートで最終的にDirect SLIとなった。そこから降下、Torrance ILS Rwy29Rへとレーダーベクター、そしてアプローチ開始。途中半ば強引に雲の中を飛び続けるようなコースを取り、特に問題なく29Rに着陸。

Van NuysからTorranceまでは遠回りさせられながらも30分ちょっとの短いコース。でもTower EnrouteでIFRを飛ぶと機内は忙しく、ちょっとした達成感があり気分がいい。反対にこの技術は錆び付くのも早く、最低月に1回くらいはIFRで飛ぶようにしたいと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2009-04-06 15:52:29
はじめまして。
ブログを覗かせて頂きました。
私たち夫婦もオーストラリアで飛んでいます。
セスナ172を購入予定です。
この間、私は初めてパッセンジャーとして乗りました。とても魅力的な乗り物ですね。
返信する
Unknown (C2)
2009-04-08 02:45:46
コメントありがとうございます。オーストラリアもGAが楽しめそうですね。C172をはじめとするセスナ社の高翼機はランディングギアが丈夫なので、色々な滑走路に下りれると思います。その機動力を活かしてオーストラリアの色々な所に足を運んで楽しめそうですね。私も一度オーストラリアやニュージーランドなど、オセアニア地域で飛んでみたいなと思っています。また飛行体験などのおきかせ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。